<犬ダイスキ義母>「俺に文句言うな」夫にも理解してもらえず…私が神経質すぎるの!?【中編まんが】
前回からの続き。私(30代、ミサ)は夫(30代、カンタ)と2歳の娘(アリサ)、0歳の息子(ユウタ)との4人暮らしです。半年前、念願だったマイホームを建てました。うちから車で1時間半ほどの場所に住む義両親がたびたびうちに来るのですが、毎回飼い犬のクロも一緒に連れてきます。義両親が帰ったあとの掃除も大変だし、子どもたちが嚙まれないかも心配だし、毎回どっと疲れるのでイヤです。下の子が生まれても、何の断りもなく連れてくる様子にイライラが募ります。

イラ立ちはじめた夫にこちらもイライラしてきます。
これまでも「犬、連れてくるんだ……」と暗に歓迎していないことを夫に伝えましたが、イマイチ理解してくれません。万が一、クロが子どもたちを噛んでしまったら、誰が責任を取るのでしょうか。子どもたちにケガをしてほしくありません。

新生児や幼い子どもがいる家庭にペットは連れてこないでほしい。たったそれだけのお願い、配慮なのにこうも話が通じないのはなぜなのでしょうか。
だんだんと不毛な言い合いになってきたところに、娘が起きてきます。

夫は以前から、私が犬について何か言うと、めんどくさそうにします。犬に限らず、義実家にまつわる件で私が何か言うと、夫は自分が責められたように感じるのか、いつもイラ立ちを隠しません。
この日の最後は「そんなにイヤなら自分で言えば?」なんて突き放されてしまいました。
夫や娘のことを考えて義両親に気を遣ってきましたが、夫も義両親も私の思いに耳を貸そうとしないので、キレそうです。
近々また義両親の訪問予定があるので、直談判しようと思います。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・魚師 編集・塚田萌
続きを読む
この記事を応援する