<ワタシ敏感すぎ?>「普通じゃないぞ?」疲れると起きられず…ねむり続けてしまう私【第2話まんが】
前回からの続き。私はカナ。1歳の娘(ミユ)がいます。旦那のケンジと結婚してまだ数年ですが、この結婚に少し後悔をしています。昨日はケンジと音楽の音量の件で喧嘩して、その後同窓会へ。同窓会は久しぶりの人たちが集まって思い出話に花を咲かせ、とても楽しかったです。今日は午前中から出かける予定でしたが、疲れのせいか私は朝起きられず……。こうなると思ったからゆっくり出発したかったのに、ケンジが「午前中に出発しないなら行かない」なんて言うから……。どうせ行かないのなら、と私はそのまま疲れた体を癒すように眠り起きたのは午後。ケンジはとっても怒っています。
ケンジの怒鳴り声に心臓がうるさいくらい音を立てます。ここから逃げたいと直感的に思いますが、そうもいきません。
ケンジに「普通じゃない」とまで言われて、胸がぎゅっと苦しくなり動悸が激しくなりました。これ以上怒鳴り続けられるのは、正直耐えられません。
たとえば、学生時代は学校に行けない日もありました。社会人になってからも、朝起き上がれず会社に行けないことも……。遅刻どころか、丸1日寝てしまうなんて日もあったのです。丸1日とはいかなくても、朝8時に起きないといけないところを11時に起きてしまったこともあり、寝坊も頻繁にあります。
(私、何かおかしいのかな)(たしかに、疲れたり嫌なことがあったりすると、すごく眠くなるのは気が付いてた)不安に思いながら、スマホでいろいろと調べました。すると……。
私はケンジのことを「ワガママ」「自己中心的」「がさつ」だと思っています。
人が傷つくことも平気で言うし、空気が読めないタイプだと。しかし私は自分を常識的な人間だと思っています。トラブルが嫌いだし、気遣いも心掛けています。
ただひとつ欠点があるとすれば、疲れているととにかく寝ないと回復しないこと。寝るのが遅くても、午前中にしっかり起きられるケンジとは違って、疲れているとついつい寝すぎてしまうのです。今回、調べて出てきた「HSP」の文字。私に当てはまることが多く驚きました。
※診断・治療を必要とする場合は、適切な医療機関で受診してください。
原案・編集部 脚本・物江窓香 作画・魚師 編集・塚田萌