<イジメないで!>娘あてに届いた手紙がヒドすぎる!直してほしいポイントが10個?【第2話まんが】
前回からの続き。私はミサコ。夫のリョウタ、娘のヒヨリと3人で一緒に暮らしています。目と鼻の先には義両親も住んでおり、ときにはヒヨリを見てもらうこともあります。義両親ともヒヨリに優しくて、私はとてもありがたく思っています。しかし最近の私には悩み事がひとつ。近くに住んでいるヒヨリのイトコたちが、ヒヨリに対して当たりが強すぎる気がするのです。とはいえ仲よく遊んでいることもあるので静観をしていましたが、義母からあることを聞かされて私は考え方を変えることになるのでした。
「ヒヨリのことで?」私は悪い予感がしました。
義母が眉をひそめたので、私は嫌な予感が的中したように感じました。義母も、ジュリちゃんたちとヒヨリの関係は好ましくないと感じていたのでしょう。
私は義母から受け取った手紙をドキドキしながら開きました。手紙には拙い字で以下のようなことが書いてありました。
「これを全部直してから私たちに『仲間に入れてください、お願いします』ってちゃんと頼めたらまた遊んであげる」手紙はそう締めくくられていました。「直してほしいポイント」という項目は10個くらい書かれています。しかし中身はどれもこれも理不尽なものばかり。
義母から「読んでみてほしい」と渡されたのは、ヒヨリあての一通の手紙でした。手紙の差出人はイトコのジュリちゃんとアムちゃん。
義母の表情になんだか不穏な空気を感じながら開くと……そこには「自分たちの言うことを聞かないと仲間外れにしてやる」と脅しにもとれる内容が書かれていました。
私はジュリちゃんやアムちゃんの底意地の悪さに思わず困惑。義母は泣き始めてしまいました。これ以上のトラブルを避けるにはどうしたらいいのでしょうか。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・motte 作画・春野さくら 編集・塚田萌