いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育ての正解は?>パン屋で遭遇「ステキなお母さん」でも……感動したのは私だけ?【第1話まんが】

私(セイコ)は、旦那と小学生の子どもがいるママです。今日は街で人気のパン屋さんに行きました。このお店の一押しは焼きたてのメロンパンです。時間ごとに焼きたてを販売しているので、いつも店内には列ができています。私が店内でパンを選んでいると、一組の親子がメロンパンの列に並んでいました。そこでくり広げられる親子の会話に、思わず感動してしまった私。「素敵なお母さんだな。見習わないと」そう思ったのですが、意外にも周りの反応はそうではなかったようです。

1-1-1【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる?

1-1-2【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる? 2

1-2-1【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる?

私が店内に着いたときは、メロンパンの列は既にでき上がっていました。

本当はメロンパンを目当てに来ましたが、この列に並ぶ時間はありません。私は他のパンをトレーにのせていました。

「メロンパン焼きあがりました―――――!!!!」

ショーケースにメロンパンが並びます。次々にメロンパンは売れていきます。

1-2-2【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる? 2

1-3-1【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる?

1-3-2【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる? 2

自分たちの番を迎えた親子。お母さんが、メロンパンの在庫と後ろの人数をチラッと確認しました。

「すみません。次のメロンパンが焼きあがるのって、何時頃ですか?」

その親子のお母さんは、店員さんに確認します。

どうやら次回の焼き上がりには、30分ほどかかるようでした。すると、お母さんは、後ろに待っている人のために購入を予定していたメロンパンの数を減らす提案を息子にしたのです。

1-4-1【全4話】メロンパン論争勃発! こんなとき、子どもにどう我慢させる?

早々にメロンパンを諦め、店内に並んでいるほかのパンを選んでいた私。
そんなとき目の前で起きた出来事でした。
後ろの人のことを考えて、子どもに素敵な提案をしていたお母さん。
周りが見えているその余裕に、私は感心してしまったのです。
子どもも笑顔でパンを買っていたし、こんな気遣いが常にできる人でありたいな……そんな風にも思っていました。
しかしそのことを帰宅してから旦那に話すと、旦那は私とはまったく別の意見を持っていたのでした。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・善哉あん 編集・石井弥沙

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

<子育ての正解は?>旦那に「ほっこりを共有」のはずが……?正反対の意見にビックリ【第2話まんが】
前回からの続き。私(セイコ)は、旦那と小学生の子どもがいるママです。今日はメロンパンが大人気のパン屋さんに行きました。時間ごとに焼きたてを販売しているので、いつも店内には列ができています。そんななか、...
<旦那「総菜は皿に盛れ!」>食育的にNG?産後の私に言う?旦那のルールにうんざり!【前編まんが】
私はエリ(40歳)。3人の子ども(長女:12歳 長男:7歳 次男:0歳)の母です。つい最近、3人目の子どもを出産しました! ひさしぶりの妊娠・出産は体力との闘いです。一番上の子は20代で産んだのですが...
<お手伝い……イラッ!>忙しい時間帯に「トントンしたい~」ママの葛藤「今はムリ!」【前編まんが】
私(ユズキ)は現在、夫と3才の息子アツトと暮らしています。夫の仕事は朝早くて、帰宅時間も遅いことが多く、家事育児は私がメイン。仕事が終わってから急いでお迎えに行って、夕飯準備やお風呂の支度、寝かしつけ...