<ウンザリ!すぐ泣く義母>「ヒドいわ~!」要求が通らないとメソメソ……ドン引き!【第1話まんが】
私(カコ)は子どもたち(ルミカ、ハルト)と夫(ナオト)との4人暮らしです。うちから車で30分ほどの場所に義実家があり、義母が一人で暮らしています。義父は数年前に他界しました。私たち家族はそれ以来、義母の希望により毎月1泊2日で義実家へ泊まる約束になっています。ただ先月は私たち家族が感染症にかかり、泊まりに行くことができませんでした。すると義母は、これまで以上に私たち家族に執着するようになり……。正直なところ困っています。
突然の義母の来訪に、私たち家族は慌てて家の片づけ、部屋の換気や消毒。感染のさなかにムリやり会いに来られて大変だったのです。次の土曜日、私たち家族は義母との約束どおり義実家に泊まりに行きました。そして一晩経って、義実家での日曜の朝。
息子の看病から自分自身も感染して疲れ切っている私。なかなか片付けや掃除まで手が回らず、家のなかはまだ荒れ放題です。押しかけて来られるのは正直キツいのですが、やんわり断ろうとすると義母はさらに食い下がってきます。
義母はメソメソと泣き出しました。私からしてみれば貴重な週末を犠牲にして、義母の言うとおりにしてあげているのです。それなのに配慮が足りていないような言い方をされるのは心外です。思わず義母に言い返したくなりますが、グッとこらえます。
義母が激しく泣き出したので、子どもたちは目を見開いて驚いています。「お義母さん、とりあえず落ち着いてください」私はそうなだめ、希望を受け入れるほかありませんでした。
義母はうちに来ると、偵察のごとくあれこれめざとく見つけては何かと口を出してきます。私に対して「ダメな嫁」というレッテルを貼りたいのです。
以前は、私と夫と子どもたちだけで行った旅行先のパンフレットを見つけて「私は誘われていない!」とひどく怒ったこともありました。そんなふうに義母はいつも怒ったり泣いたりして自分の要求を通そうとする人なのです。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・りますけ 編集・井伊テレ子