いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【突撃、世界ごはん!】世界三大料理なのに知られていないトルコの家庭料理とは

29
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画、『突撃、世界ごはん!』第7回目は、トルコ人のベルナさんのお宅です!大学で日本語を学び、日本へ留学に来てからは日本が大好きになったとのこと。現在は、一緒に暮らしている日本人の方と婚約し、結婚式をする予定だそうです。トルコ式結婚式についても後程お聞きしたいと思います!

トルコでは日本人はすごくモテる!?トルコから見た日本とは

28
トルコと言えば、最近はイスタンブールで爆破が発生したり激しいテロ事件が続いていますね。そちらについてベルナさんにも聞いてみました。

『今はトルコ人の私でもイスタンブールは怖くて行きたくないわ。今は人が多く集まるような場所は危ないことがあるかもしれないけれど、でも私が育った田舎の街は、海がすごく綺麗で今でも普通に暮らしているし、素晴らしい場所がたくさんあるのよ。今はありえないぐらい航空券も安くなっているけれど・・・』

私もトルコは必ず行ってみたい国のうちの一つなので、状況がよくなることを待ちたいと思います。
12
『トルコでは、日本はすごく人気なのよ!日本の女の子の小さい鼻も、目の細い感じもすごく可愛いから、メイクも真似しているトルコ人も多いのよ。あと、子供の頃から日本のアニメを見て育っているから親日が多いのよ。』

そういってもらえると嬉しいですね!さて、トルコ料理と言えば、世界三大料理と言われていますが、日本でトルコ料理屋さんは、イタリアンに比べると全然ないように感じます。思いつくものと言えばケバブ屋さんぐらい・・・ベルナさん、トルコの家庭料理について教えてくださ~い!

カルヌヤルクはナスを使ったトルコのおもてなし料理!

ベルナさんが教えてくれるのは、トルコで人が集まる時に作ることが多いという『カルヌヤルク(Karni Yarik)』。オーブンを使ったり、少し手間がかかるので、日本で言うカレーや生姜焼きのように普段の食卓や定食屋さんでは出ないそうですが、ホームパーティーなどではよく作るものだそうです。ちなみに、トルコ料理はギリシャ料理にも似ているそうですよ!

『カルヌヤルク』は、茄子の真ん中を割いてトマトや挽き肉を煮込んだものを詰めてオーブンにかけた料理です。「カルクヤルク」とは、お腹を割くという意味があるそうですよ。

まずは大きめのナスの皮を交互にむいて少し水にひたしてから柔らかくなるまで焼き、フライパンから取り出し、切込みを入れて広げておきます。
25
フライパンで3cmの長さにしたピーマンの細切り、たまねぎ、牛挽き肉、にんにくのスライス、角切りにしたトマト2個、塩、胡椒、トルコのチリパウダーを少々入れて炒めます。野菜の水分が出てきますが、さらにお湯を100mlほど足して煮詰めていきます。煮詰まったら、茄子に肉炒めを詰め、上にカットした赤パプリカをのせます。
26
耐熱皿に茄子の肉詰めを並べ、お湯に溶かしたトマトペーストをお皿に流して180度のオーブンで25分焼いて出来上がりです!

27

オーブンにいれる前/オーブンで焼いた後

白米は食べない!トルコのバターピラフが美味しすぎ!

9
トルコで定番のバターピラフを作ります。
鍋にバターを熱し、イタリアの茶色い米型パスタを少しと、水に浸しておいたお米を茶色くなるまで炒めます。お湯で溶かした牛コンソメと分量の水を入れ、沸騰したら弱火にして炊くだけ!
とっても簡単ですが、バターと牛の出汁のようなしっかりとした味がお米にいきわたっていてと~っても美味しいピラフなんです!!
20

ヨーグルトにキュウリとニンニク!?トルコ風サラダに唖然

24
カルヌヤルクをオーブンに入れている間にヨーグルトサラダを作ってくれるというベルナさん。
手元をみていると・・・ん!?ブルガリアヨーグルトに、きゅうりのみじん切りとおろしにんにくに塩を混ぜている!?最後にオリーブオイルをふってミントを大量にかけている!!どういうこっちゃ!!
聞いてみると、トルコでは定番のサラダで、『ジュジャック』と呼ばれるそう。デザートとしてのヨーグルトではなく、肉料理の間に食べるサラダなんだとか。

トルコ風茄子の肉詰めが完成~!!さっそくいただきます!!

30
まず、茄子はと~っても柔らかくてふにゃんとした食感に、肉汁たっぷりの牛100%のお肉とトマトソースが絶妙にあわさってと~っても美味しい!味はしっかりとしていて、ごはんも進みます!そして、ピラフもすごく味がしっかりとしていてバターの風味が美味しいので、ごはんだけでもどんどん食べれちゃうぐらい。これは家でも早速作ってみようと思います!
23
「ジュジャック」を食べてみると、確かに甘くはないし、かなりさっぱりとしたヨーグルトスープみたいな感じです。ベルナさんの食べ方を真似て、カルヌヤルク、ピラフ、ヨーグルト、パン・・・と繰り返し食べてみました。お米があってもパンも一緒に食べるのがトルコの食べ方なんだとか!

ケバブ以外のトルコ料理のイメージが全くなかった私ですが、これは好きな日本人が多いのでは・・?世界三大料理と言われるもの分かる気がします。もっと他のトルコ料理も気になってきちゃいますね~。ベルナさん、ご馳走様でした!
19

インタビュー後半はこちら!『トルコ人から言われて考える、赤ちゃんの服装スタイル国際問題』は、トルコと日本のライフスタイルや結婚式の違い、日本で暮らしていて感じることについてお聞きしました。ぜひご覧ください!