今もトラウマ!?「あなたは橋の下から拾ってきた子どもなのよ」
みなさんは小さかった頃、「あんたは橋の下から拾ってきた子どもなんだよ」って言われたことはありませんか? この言い回しは、世代、地域を越えて、かなり昔から日本全国で言われてきたことのようです。小さな子どもにはショックなこの言い回しが、なぜ長い間語り継がれていったのでしょうか?
「橋の下から拾ってきた子ども」のルーツ
古来より日本人にとって水とは神聖で尊いもの、命をはぐくむものと考えられてきました。その水が集まって川となり、桃太郎や瓜子姫、一寸法師の昔話が生まれ、「橋の下から拾ってきた子ども」のルーツになったのではないかという説があります。他にも一度捨てて実の親が拾うと、その子は丈夫ですくすく育つという願掛けが元になっているという説など所説あるようです。
「橋の下から拾ってきた」って言われたことがある?
『言われた言われた。荒川大橋の下から拾ったと。本気で泣いた。悪さして叱られたときは「もう、橋の下で暮らせ!」って言われたこともある』
『言った方は、軽い冗談だったと思うよ。でも今思うと、小さい子どもに酷いこと言うよねって思う。当時は本気にしたから、「目の前にいる人は、私の家族じゃないんだ」って思ったよ。だから自分の子には言ったことがない』
『言われた! 冗談と受け取れず、ショックだった。いまだに、そんなこと言える神経がわからんとトラウマだったんだけど、言われてる人多いんだね。そんなこと言うのはうちの親ぐらいだろうと思ってたけど、意外とたくさんいてビックリ! 自分の子には言えないな』
『私は歩道橋の下で兄は橋の下だった! 10歳になったら本当のお母さんが迎えに来るって言われてて9歳最後の日は夜泣きながら寝たよ。今も時々話すけど笑い話になってます』
『私は利根川(埼玉県)。どんぶらこと流れて橋下で拾われたらしい。両親は厳しかったし、本気で拾われた子と思ってた。自分の子どもたちには冗談でもそんなこと言えない』
「○○から拾ってきた子ども」のバリエーション
橋の下ではなくて、ほかの場所から拾って来たと言われた人もいるようです。叱られたときだけではなく、「赤ちゃんはどうやってやって来るの?」という答えにくい質問に答える言い回しでもあったのかもしれません。
『時代的なものなんだろうけど、笑える! 私自身は言われたことないけど、友達が小さい頃、「弟か妹が欲しい」ってお母さんに言ったら「ジャスコに買いに行こうかね」って言われたらしく「ジャスコに買いに行くんだぁ~」ってはしゃいでいたよ。私は、小さいながらにかなり衝撃的だった』
『おじいちゃんの家が果樹園で、りんごや桃の木の下に置かれてたって言われてた。微妙にリアルでなんか嫌』
『うちの旦那はパチンコの景品だって言われてたらしい』
『夏生まれの私は夕涼みに行った川の橋の下で拾った子、兄は1月3日生まれで、百貨店の福袋に入ってた子だと言われてた』
『私はキャベツ畑から、妹は大根畑から引っこ抜いてきたって。「赤ちゃん産んで!」って言ったときに、「じゃあ、抜きにいこう~!」の流れで言われたなぁー』
シチュエーションはいろいろでしたが、皆さん強く印象に残っているようでした。大人になった今、親はあのときどんな気持ちだったんだろうなぁ……と思い返してみるのもいいかもしれませんね。
文・編集部 イラスト・ちうね
関連記事
※わが子を出産に立ち会わせたら、こんな素敵なお産になりました- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 橋の下で拾ってきた子