いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【フリマアプリ・ブランド買取専門家に聞く・第2回】ブランド品を売りたい!高く売るためのコツは?

ラクマ02(※乗算40%)

前回からの続き。財布やバッグ、時計、ジュエリーなどのブランド品が家に眠っている人もいるでしょう。ブランド品は、使わなくなったら「売る」という選択肢がありますね。どのような点に気を付ければ、高く売れるのでしょうか。今回は、楽天が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」の奥岡古都子さんと、ブランド品の買取・販売を行っている「KOMEHYO」の岩田優花さんに、ブランド品を売るコツについて、お話をうかがいました。

ブランド品をフリマアプリで高く売るコツは?

――もう使わないと思いつつも、傷や汚れがあると売ることを躊躇する人もいそうです。そのようなものでもフリマアプリでは売れるのでしょうか?

楽天ラクマ 奥岡古都子さん(以下、楽天ラクマ 奥岡さん):ブランド品は中古であっても売れるケースが少なくありません。ブランドやデザイン、ダメージの大きさによって販売価格は異なります。新品で買うよりもお値段が手ごろの場合もありますし、昔のデザインの商品を買い求める方もいらっしゃるため、中古のブランド品は人気があります。

――ブランド品を少しでも高く売るためのコツはありますか?

楽天ラクマ 奥岡さん:商品の状態によって販売価格が大きく変わります。ブランド品以外でも言えることですが、ダメージが少なく、状態の良いものが高く売れます。またブランド品は購入時に入っていた箱や保存袋、保証書などが揃っている方が、高価格で売れる可能性が高まります。

――出品時に注意することはありますか?

楽天ラクマ 奥岡さん:フリマアプリでは商品の第一印象を決めるのは写真ですから、どのような写真を掲載するかがポイントになります。写真を撮るときには、商品を無造作に置くのではなく、お店のディスプレイのように飾って撮ってみましょう。画用紙やフェルトを敷くだけでも商品の印象が変わりますよ。また自宅で撮ることが多いでしょうから、余計なものが写り込まないよう背景にも気を配るとよいと思います。色合いが実際の商品と異なって写真に写ってしまうことを防ぐためにも、ライトではなく自然光の下での撮影をおすすめします。

ブランド買取店で高く買ってもらうためにできること

――ブランド品は「KOMEHYO」さんのような、買取を行っている店に持ち込んで売ることもできますね。少しでも高く買い取ってもらうために、事前にしておくと良いことはありますか?

KOMEHYO 岩田優花さん(以下、KOMEHYO 岩田さん):ブランドのバッグや財布などは、買取店によっては、購入時にブランド品についてくるギャランティーカード(証明書)がないと買取ができないこともあるので注意が必要です。
また汚れがある場合は、自宅で落としておくのも高く売るコツです。ただ無理に汚れを落とそうとすると素材を傷めてしまうこともありますから、十分注意して行ってください。またブランドバッグは箱に入れて保管していると、カビが発生してバッグの状態が悪くなってしまう場合もあります。そうすると買取価格が下がってしまうこともありますから、箱なしでの保存をおすすめします。その際にはバッグの四つ角や持ち手が汚れたり傷ついたししないように、スカーフなどを巻いてケアしておくと安心です。
さらにトレンドに左右されやすいアイテムは、流行がピークのうちに売る方が高く売れる傾向にあります。トレンドが変わると需要が減り、買取価格も下がってしまいます。

――ブランド時計を売る場合はどんな点に注意したら良いでしょう?

KOMEHYO 岩田さん:時計も、箱や保証書などの付属品があると買取価格がアップします。保証書は保証期間が過ぎてしまっている場合もありますが、購入した場所や日付などが記載されていますから、買取の際の価格のプラスになることもあります。購入者にとっても安心材料になりますから、保管しておくとよいですね。また時計のベルトにも気を付けたいところです。時計のベルトが手首のサイズに合わない場合、時計のベルトが長いものは短くすればよいですが、短い場合にはベルトのコマを買い足すことになります。そのため外したコマが残っていると価格のプラスになることもあります。

――指輪やネックレス、ピアスなどのジュエリーはどうですか?

KOMEHYO 岩田さん:宝石の鑑定書や鑑別書、ブランドのギャランティーカード、専用の箱があると買取価格が上がります。これまでお話しした、バッグ、時計、ジュエリーのいずれも、購入したときの付属品はそのままの状態で保管しておくことをお勧めします。ただ付属品がないからといって、買取店に持ち込むのを諦める必要はありません。アイテム(本体)だけでも買取をしているため、まずは査定をしてもらうとよいと思います。

編集後記
ブランド品を手放す場合には、購入時についていた付属品が揃っていること、箱や袋、保証書などが残っていることが、高値での取引のポイントになるようです。ブランド品を購入した際には、面倒がらずに丸ごと一式、保管しておくとよいですね。
次回は「フリマアプリ」と「ブランド買取店」の利用の方法や使い分けについて詳しくお聞きします。

第3回へ続く。

取材、文・川崎さちえ 編集・すずらん イラスト・Ponko

関連記事

<義母、介護はヨメも!>理解できない……「シフト表を送って!」私もメンバーなの?【第1話まんが】
私はミサキ。夫のトモヤと息子のアツト(小学1年生)との3人家族です。義実家はそれほど遠くない場所にあるので、何かイベントごとがあるたび義実家にみんなで集まるという習慣がありました。結婚以来、正直義実家...
【フリマアプリ専門家に聞く・第1回】子どものおもちゃや洋服などを上手に高く売るコツは?
子どもが使わなくなったおもちゃやサイズアウトした洋服はそのまま処分することもできますが、今やリサイクルショップやフリマアプリなどで売ることも可能な時代に。その売り先も多彩になりました。ただせっかく...
栃木県矢板市・齋藤淳一郎市長 第1回「矢板市が特に力を入れた3つの支援」
栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一...