セックスレスで離婚の危機?「産後レス」の体験談まとめ
いまや雑誌、テレビなど各種メディアで取り上げられ社会問題化している「セックスレス問題」。
独自調査の結果、なんと約半数の方が「セックスレスを経験したことがある」ことが判明しました。
ウチはこうだった! 人にはなかなか聞けない言えないセックスレスの原因。
セックスレスは女性側からのレス、男性側からのレス、はたまた双方なんとなくのレス。個々の家庭により原因はさまざまです。なぜセックスレスになるのか? なんて、なかなか人に相談できないし聞けることではないですよね。夫婦の営みアンケート調査に協力してくれた方の中でセックスレスになってしまった原因を教えてくれました。
ほんの一部ですが、ご紹介します。
『拒否したのだとすれば、私。
たぶん、仕事などの精神的なことから、挿入時に痛みを感じるようになってしまい、断るようになりました。出来なくなってしまった。
まだ新婚だったのに、夫はかわいそうだった。。。
婦人科に行って、診察してもらっても異常はなし。相談したおじいちゃん先生に、「それじゃ旦那さんかわいそうだよ」と言われ、すごく悲しくなった。分かってるよ!!! だから相談に来たのに!子どもは欲しかったから、タイミングで月に1回だけ、すごく我慢しながら。
本当に幸運なことにそんな状況でも39歳で子どもを宿すことができ、それからは一度もありません』
『産後全くそういう雰囲気にならないので、性欲無いのか聞いてみたら「妊娠中授乳中にそういう行為するのは変態に感じる」と言われ、終わった。
想定外に授乳が長く続いているので未だレス継続中』
『妊娠して出産してから。。
夫の浮気。
産後太りでの体型変化。
家族になったから。
夫にそういう気持ちになれないと言われ断られ続けている』
『私が拒否。
出産して4ヶ月になったときに、旦那から借金があると告白され……。結婚前からあった借金。
出産前、仕事を転職するために仕事を辞め無職の期間が5ヶ月ほどあり……。
それもふまえ、旦那に、嫌気がさしてきて、まだパパになりきれてない、家事育児しない。 いつでも好きなだけ寝る。いろいろ欠点が見えてきて増えていき、人間として嫌いになったから。触られるのも横に座られるのもイヤ』
『産後そんな気持ちにならない。
子どものお世話もしてくれないのに、寝不足でぐったりしているところに誘われても怒りしかない』
断る方も、断られる方も悩んでいます。どうしたらいいの? ママたちの複雑な気持ち
断られる方が傷つくのはもちろんですが、実は断る方も悩んでいるんです。女性側は特に産後の心と身体の変化、育児の疲れからどうしても受け入れられないということが多いようですね。また男性も仕事の疲れや産後のママさんの変化などからレスになってしまうことがあるようです。産前産後の夫婦関係の変化やセックスレスに対するママさんたちのさまざまな意見が寄せられました。
『産後すぐはホルモンバランスからか性欲が増したり、育児ストレスと生理前のイライラから夫が嫌になったり……。
自分のホルモンバランスでセックスに関してもしたい、したくないがコロコロ変わる状況でした。
子どもができたことで夫より子ども優先になり、夫への愛情ありつつも産前みたいにラブラブどころじゃ無くなっていて、自分でもびっくりしています』
『うちはレスでも、仲良し夫婦です。
男と女というよりも、「仲間」意識の方が強くなっているのかも。これはお互いに。だから、なくても大丈夫。
むしろ、今更、どんな面さげてしたらいいのか、わからなくなっちゃいました』
『やはり、夫がかわいそうだと思う。
今更感もあるけど、どこかのタイミングで、また仲良くしたいと思ってはいる。でも、痛かったらまた断らなくてはいけないし……。
レスでも、とても仲はいいし、夫も理解してくれているので、このままでもいいのかなぁ、とも思うけど』
『どんなにレスの解決策を、雑誌などで調べて頑張っても、相手が頑張る気が無ければ無意味だということがわかった。
もう何も期待しないのが、1番自分が傷付かないで済む。
他の男性とやれば性欲は満たされるだろうけど、虚しさが残るだろうなと思うと出来ないし、結果何もかわらない』
『仕方ないことなのかな、と思います。
でもパートナーから性の対象としてみてもらえないということはすごく辛いと思い知らされました』
セックスに関することは、なかなか人に相談しにくいですよね。
今回の「夫婦の営みアンケート」の中で、特に印象に残ったメッセージがありました。
『産後の妻が身体も心も母になっていく姿を夫が理解していくことも必要。
妻も子どもの相手で疲れてしまうが専業、兼業関わらず夫を大切にしていくこと。
とにかく、お互いへの思いやりが大切だと思います』
本当にその通りだと思います。
お互いの理解や思いやりの言葉が足りなかったり、セックス以外のスキンシップが足りないがために心がすれ違っていくのはとても辛く悲しいことですね。
今セックスレスに悩んでいる方、もう一度お互いの胸の内を正直に伝えてみるのはいかがでしょうか?
文・編集部 イラスト・水戸さゆこ