entertainment

ユダヤの衝撃的な結婚式!知られざるイスラエルの生活

israel
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画『突撃、世界ごはん!』イスラエル後編です。
前回のインタビュー前編「【突撃、世界ごはん!】ひよこ豆三昧!不思議な中東料理を体験!」に引き続き、イスラエル人のベンジャミンさんにお話を伺いました。今回は、イスラエルの結婚の儀式や家庭事情を聞いてみました。

結婚式でガラスを踏みつけてぐちゃぐちゃにする儀式がある!?

-イスラエルの結婚式はどんな感じなんですか?
Arch  in the garden for wedding ceremony
『ユダヤの伝統的な結婚式では、花婿と花嫁が誓い合ってワインを飲んだ後、グラスを足元に落として踏みつけて壊すんだ。』

-日本では壊れる、割れるは縁起が悪いとされていますが、そちらではそんな儀式があるんですね!?

『ユダヤ人同士の場合は、新郎は帽子をかぶって、新婦はベールをかぶる。そして、布で作られたアーチ状の天蓋の中を通るんだ。ユダヤ人以外と結婚する場合は、国内で式が挙げられないから他の国に行って結婚式をするのさ。』

女性も2年の兵役義務がある!イスラエル女性は性格も強い!

7
-イスラエルと日本の女性で違いを感じることはありますか?

『イスラエル人の女性は、子供を産んでも働くのが当然のことなんだ。それから女性がすごく強いイメージだね。イスラエル人は皆よく喧嘩しているけど、女性も言い返しているし、兵役義務も2年あるから精神的に強いんだ。それに比べて日本人は全然怒らないね。日本に住んで2年だけど、僕は怒っている人を1人しか見たことがないよ。』

家庭にはガスマスクが常備してあってシェルターもある

6
-イスラエルでの暮らし方や子育てはどのような感じですか?

『アラブ人はいつも戦争しているから、家庭にはガスマスクが常備されているよ。サイレンがなって、シェルターに避難することもあるけど、慣れてしまって気にしないで生活している人も多いけど、子育てするのは不安だね。でも、イスラエル人は子供が大好きなんだ!皆子供を欲しがるし、3人子供がいるのも普通だから、日本人はあまり産まないんだなぁと思ったよ。』

-では、イスラエルのごはんについて教えてください!朝ごはんやスイーツはどんなものを食べていますか?
Fried eggs in a frying pan with tomatoes, sausage and greens
『朝は“シャクシューカ”というトマトソースの上に卵を落として焼いた料理をよく食べるよ。おやつは、“クナーファ”というチーズのお菓子や、“バクラワ”というクルミやピスタチオなどのナッツの焼き菓子とかね。日本のようなスポンジや生クリームのケーキはないよ。飲み物は、レモネードやコーヒーをよく飲むんだ。お茶を飲む文化はないね。』

距離が遠いだけあって、ライフスタイルも食事も全然違いますね。中東料理や文化の情報はなかなか入ってこないのでどの話も目新しくて楽しかったです。ベンジャミンさんありがとうございました!
2

ママスタセレクト新コーナー!『突撃、世界ごはん!』

海外好き、料理好きライターが日本に住んでいる外国人のお宅に訪問し、家庭料理や母国の文化、日本でのライフスタイルなどをインタビューしてお届けする企画です。KitchHike(キッチハイク)という、料理する人とそれを食べたい人を繋げるサービスを利用しています。

c09889e1559f04532f922c4a48e53db2KitchHike(キッチハイク)
世界中の食卓で料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をマッチングするWebサービス。現在33ヶ国700以上のメニューを公開。KitchHikeマガジンやFacebookでおいしい情報を発信中!https://kitchhike.com