entertainment

インドの結婚式は年収の4倍かかる!?日本と違う恋愛事情

india
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画『突撃、世界ごはん!』インド後編です。
前回のインタビュー前編「【突撃、世界ごはん!】日本でインドの家庭料理と住まいを体験!」に引き続き、インド人のガヤトリさんにお話を伺いました。今回は、インドの豪華な結婚式や恋愛観を聞いてみましたよ!

インドの結婚式は800万ぐらい必要だし、4~5日かけて行うの

2
-インドの結婚式はどんな感じですか?

『インドの結婚式は、すごく豪華なのよ。花嫁はとってもゴージャスなサリーに、沢山のジュエリーをつけて、綺麗なヘナタトゥーを入れるの。この間主人が行った結婚式では、料理が100種類はあったって言ってたわ。中華もあるし、魚料理のコーナーもあったり、ブッフェスタイルなのよ。』

-すごいですね!それは日本より豪華だしお金もかかりますね。

『結婚式には一番お金をかけるわ。年収の4~5倍かけるって言われていて、家庭によって差はあるけれど、800万ぐらいかけるのも割とあることよ。それから、北インドと南インドでもスタイルが違って、北インドは夕方から始めることが多いんだけど、南インドでは朝6時から結婚式が始まるのよ。私は南インド出身で、主人は北インド出身で、彼の地元で結婚式をしたから、ゆっくり準備していてすごくびっくりしたのよ。』

インド人は恋人に愛していることを言葉にして伝える

DSCF0712
-日本で暮らしていて、インドとの恋愛観の違いは感じますか?

『日本人は相手に対する気持ちを言葉であまり表現しないように感じるわ。私は毎日主人に「I love you!」と言うし、帰ってきたらハグもする。人によってもちろん違うけど、多くのインド人はそうだと思う。恋人じゃなくても、友達や家族に「I miss you」と言うのも自然なことよ。電話でも自然に使うわ。日本人はそういうところがシャイだなぁと思うの。』

-自然に気持ちを言葉に表現できるインド人は素敵ですね!インド人は結婚前の恋愛に厳しそうなイメージがあるのですが・・・

『15~20年前は確かにそうだったかもしれないけど、今は日本と同じように結婚前のカップルが同棲するのも当たり前になってるのよ。』

-日本とインドで子育ての違いはありますか?

『日本では、子供を預けられるところが沢山あるけれど、インドの小さな都市には、安心できる綺麗な施設もないし、デイケアサービスがないからワーキングマザーは大変なの。それから日本男性は働きすぎだと思う。インドの男性は家事も育児も当たり前にやってくれるし、女性が家事をしなくても何の問題もないわ。』

-女性が家事や育児に行き詰らなそうでいいですね。日本では、週末に韓国や台湾に気軽に旅行に行く人も多いですが、インドでは例えば隣のネパールに気軽に旅行に行かれたりしますか?

『それはないわね。インドはすごく広いから、隣の国であっても旅行に行ったりしないわ。でも、週末にインド国内に旅行することはあるわよ。海外は、新婚旅行でタイやバリ、マレーシア、香港、シンガポールに行く人が多いと思うわ。』

-そうなんですね!同じアジア人でも日本とは全然違うライフスタイルで、特に恋人や友達同士で気持ちを言葉にして伝えあえるインド人は素敵だなぁと思いました。ガヤトリさん、ありがとうございました~!
6

第4回目はイスラエル人のお宅へ行ってきます。お楽しみに。

ママスタセレクト新コーナー!『突撃、世界ごはん!』

海外好き、料理好きライターが日本に住んでいる外国人のお宅に訪問し、家庭料理や母国の文化、日本でのライフスタイルなどをインタビューしてお届けする企画です。KitchHike(キッチハイク)という、料理する人とそれを食べたい人を繋げるサービスを利用しています。

c09889e1559f04532f922c4a48e53db2KitchHike(キッチハイク)
世界中の食卓で料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をマッチングするWebサービス。現在33ヶ国700以上のメニューを公開。KitchHikeマガジンやFacebookでおいしい情報を発信中!https://kitchhike.com