entertainment

日本の女子は焦りすぎ!?イタリアとの結婚観の違いとは

italy
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画『突撃、世界ごはん!』イタリア編です。
前回のインタビュー前編「【突撃、世界ごはん!】本場イタリアの家庭料理を体験!」に引き続き、イタリア人のキアラさんにお話を伺いました!今回は、プレイボーイが多いイメージのイタリアの結婚観や日本男性の印象を聞いてみましたよ~!

イタリアの女の子は30過ぎても焦らないし事実婚が珍しくないわ

5

-日本とイタリアで結婚観の違いはありますか?

『あります!日本にいると、30前後の女の子は焦るでしょ?イタリアだと結婚できないから焦るなんてことは絶対ないですよ!そもそも、ずっと一緒に暮らして結婚しないカップルも沢山いるの。事実婚が珍しいことじゃないんです。子供ができても結婚しないのもおかしくないですよ。』

-え!?子供がいて結婚しなくてもおかしくないんですか?結婚に対して執着がないのかな?では、日本とイタリアの恋愛事情の違いは感じますか?

『日本の男性はやっぱりシャイな方が多いと思います。イタリア男性のほうが、好きとか関係なく女の子に対してアピールしてくれることが多いですよ。イタリアに帰ると特に思うんですけど、例えばカフェでラテを頼んだら、男性の店員さんがハートのラテアートをしてくれて「これは君に対する僕の気持ちだよ!」な~んて笑いながら出してくれるけど、日本でされたらびっくりしちゃいますよね(笑)』

-そういうことが自然にできるのがイタリア男性なんですね!日本だとチャラ男になっちゃいますね(笑)では、カップルの付き合い方の違いはありますか?

11
『イタリアに限らず欧米は、自分が行くところに相手も連れて行くのが当たり前なことが多いと思います。友達と会う予定があったら、彼氏も連れて行くのが普通なことなんです。そういう点でいうと、日本で私も集まりに連れて行ってほしいのになと感じたことはありますね。』

-子供がいる女性のライフスタイルの違いは感じますか?

『イタリア女性は、子供を産んでも仕事を続ける人がほとんどかな。専業主婦は少なくて、おばあちゃんに子供を預ける人が多いです。子供がいてもつきっきりにならないから、夫婦になっても男女の関係を保っていられるわ。でも、マザコン男多いかも(笑)日本だと社会人になったら家を出る男性が多いけど、イタリアでは30歳の男の人でも実家にいるのがおかしくないわ。』

イタリア人からしたら、朝食以外でカプチーノを飲んだらおかしいと思われるのよ(笑)

-日本のイタリア料理で本場とのギャップを感じるものはありますか?

『あるある!例えば、コーヒーはイタリアではカフェでゆっくり飲むものではなくて、立ち飲みでエスプレッソをぐいっと一杯飲んだらすぐ出ていくものなのよ。それから、カプチーノも朝しか飲まないわ。牛乳が入っていてもたれるイメージだから、昼食や夕食後にカプチーノを飲むなんてありえないの。イタリアで、外国人が食後にカプチーノを頼んでて、スタッフが“オーマイガー”って顔をしてたの。それを見た他の人がエスプレッソ頼んだら“やっぱ食後はそうだよねー!”ってなったらしいわ(笑)』

-そうなんですね!?恥ずかしいからもうカプチーノを食後に頼むのはやめます(笑)

『あとは、日本では○○のペペロンチーノとかアレンジされたものがあるけれど、イタリアではペペロンチーノと言ったらにんにく、タカのツメ、オリーブオイルだけしかないわ。あと、カルボナーラは生クリームを入れないし、ナポリタンが日本オリジナルのパスタなのは有名よね。よく聞かれるんだけど、ピザは家であまり作らないから外に食べに行くことが多いかな。日本人がラーメンを外食で食べるのと同じ感じ。あ!日本では、日本料理は砂糖をよく使うけど、イタリアでは砂糖はお菓子には使うけど、料理にほとんど使わないわ!』

日本では身近なイタリア料理も、現地の人からみるとやはり違うこともあるんですね。イタリアは地方によっても違うとのことなので、そのほかの地方も調べてみたいと思います。グラッツェ!キアラさん!
7

キアラさんのブログはこちら

ママスタセレクト新コーナー!『突撃、世界ごはん!』

海外好き、料理好きライターが日本に住んでいる外国人のお宅に訪問し、家庭料理や母国の文化、日本でのライフスタイルなどをインタビューしてお届けする企画です。KitchHike(キッチハイク)という、料理する人とそれを食べたい人を繋げるサービスを利用しています。

c09889e1559f04532f922c4a48e53db2KitchHike(キッチハイク)
世界中の食卓で料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をマッチングするWebサービス。現在33ヶ国700以上のメニューを公開。KitchHikeマガジンやFacebookでおいしい情報を発信中!https://kitchhike.com