recipe

簡単なのに可愛い!クリスマスツリーの立体ケーキの作り方

10
スポンジケーキを角切りにして生クリームと混ぜ、ツリー型に積み重ねて表面に苺を飾るだけ!とっても簡単なのに大きくて可愛いクリスマスツリーのケーキができちゃいます♪
もちろん市販のスポンジケーキを使ってもOK!手間がかかるソースや間に挟む別のクリームなども作らないのですぐにできちゃいますよ♪

材料 15cmの丸型 1台分

スポンジケーキ

卵(Lサイズ)(常温)
:2個
薄力粉(2回ふるう)
:70g
コーンスターチ
:10g
砂糖
:70g
溶かしバター
:20g

クリーム

生クリーム
:200g
グラニュー糖
:20g

デコレーション

桃の缶詰(黄桃)
:2つ割りを2個
:1~2パック
キウイ
:1個
ホワイトチョコペン(湯銭しておく)
:1本
アラザン
:適量

準備

・オーブンシートを切り、薄くサラダ油を塗った型に貼り付ける。
・オーブンを180℃に予熱しておく

作り方

1.苺は縦半分にスライスする。キウイはスライスしてさらに半分に切る。黄桃は1cm角に切る。
2.ボウルに卵、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ハンドミキサーに持ちかえ、生地が白っぽくもったりとし、すくった生地を落としてのを描き、数秒残るくらいまで混ぜる。最後に、泡立て器に持ちかえて混ぜ、生地のきめを整える。
3.2.に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。溶かしバターを加えゴムベラで混ぜる。型に生地を流し込み、型を両手で持ち、軽くトントンと落とすようにして、中の空気を抜く。
4.180℃のオーブンで20分焼く。型から出し、紙を付けたままケーキクーラーに置き、冷ます。
5.スポンジケーキを2等分にスライスし、3cm角に切る。
1
6.氷水を当てたボウルに、生クリーム、グラニュー糖を入れて泡立て器で9分立てに泡立てる。
2
7.ボウルの中に、スポンジ、黄桃を入れて、スポンジがつぶれないように、ふんわり混ぜる。
11
8.お皿の上にツリーの形に盛り付ける。
5
9.ツリーの側面に、下からキウイ、苺を張り付ける。
6
10.クッキングシートの上にチョコペンで星を描き、冷蔵庫で冷やし固める。
7
11.アラザン、10.のチョコの星を飾り、粉砂糖をふる。
12

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ


関連記事