recipe

美味しすぎる!これからが旬♡牡蠣とタラのクリームソテー

4
冬が旬のタラと牡蠣を使ったオススメメニュー!
ほうれん草と一緒にバターでソテーしたふっくらとした牡蠣と、淡白なタラはクリームソースとの相性抜群!
忙しい時でもこれだけでしっかり美味しい夕飯が!手をかけなくても簡単に素敵な一品が出来上がります♪
牡蠣の旨みがじゅわ~っとソース全体に行きわたってとっても美味しいですよ!

材料 4人分

タラの切り身
:2切れ
ほうれん草
:1束
牡蠣
:12粒
にんにく
:1かけ
生クリーム
:150cc
白ワイン
:70cc
粉チーズ
:大4
バター
:20g
小麦粉
:適量
塩、胡椒
:適量
EXVオリーブオイル
:適量

作り方

1.ほうれん草は茹でて4cmの長さにカットする。牡蠣は塩をした水で振り洗いしておく。
2.タラを半分にカットして塩、胡椒をし、小麦粉をはたいて、オリーブオイルでこんがり焼き取り出しておく。
3.同じフライパンにバターをとかし、ニンニクのスライスを入れて香りが出たら、ほうれん草を炒め、牡蠣を加える。塩ふたつまみ、胡椒をし、牡蠣がふっくらしてきたら酒を入れてアルコール分を飛ばして牡蠣を一旦取り出す。
4.生クリーム、粉チーズを加えて軽く煮詰めたら3.の牡蠣を戻しいれて全体を混ぜ、2.のタラを戻して1分ほど煮る。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。