manga

忘れ去りたい!?あの頃の武勇伝

当時は可愛い&かっこいい! と思っていたあれやこれ。振り返ると思わず恥ずかしくなったり、消し去りたい過去として誰にも話せなかったりするようなこともあるかもしれませんね。そんな気になる「武勇伝」を集めてみました。

過去は抹殺したい!? けどできないので告白します

忘れ去りたい過去……なのに、地元に帰るたびに思い出し赤面するママもいるようです。

『学生カバンに「我等友情永久不滅」ってラクガキとかしてた。
ポスカとか油性のカラーペンで書いたり、友達に絵を描いてもらったりしてた。
この前実家で自分の部屋を片付けてたときにカバンが出てきて、これで電車通学してたかと思うと本当に恥ずかしくなった……』

『高校は夜遊びなんて当たり前。それが普通だと思い込み、なぜかクラスの子たちに張り合って不良ぶって日付が変わってから家に帰ってた。
夜遊びなんて当たり前! は私の勝手な妄想で、真面目にバイトして門限までに帰ってる子が多かったことに後で気付いた。クラスの子たちとあまり仲良くしてなかったし、ギャルギャルするのに必死で、今思うとかなりクラスで浮いてた。ほんとアホだったな』

IMG_8431

『ルーズソックス。今考えると、なんて無駄にダラダラした靴下はいてたんだと思う。高いし、雨の日なんて最悪だったし。
髪カラーリングは金髪。髪の痛みなんか全く気にしなかったから、ゴムみたいになってたなぁ……』

『親に「靴のかかと踏むの止めなさい」ってキレられて、ベランダから靴を捨てられた(笑)。
あと白のカッターシャツなのにわざと透ける赤や黒のブラして、ボタン5個くらいあけて胸元ブラチラ全開。
パンツが見えないギリギリラインまでスカートあげて、腰にカーデ巻いてたけど、垂れてるカーデの方が長いというダサさ。
ネックレスやら指輪やらジャラジャラつけてチャラいのがイケテると思ってた。
娘がそんな格好してたら学校辞めさせるな。
当時の親には本当に悪かった! いつも私を見てはイラついてたから、今なら気持ち良くわかるし』

『自動車免許取りたての頃、車のフロントガラスに白いフワフワのファーを置いて前のシートを白く、後ろのシートをピンクにしたりと、いろいろと中をいじってた。髪は金髪でサングラスかけて、どんな道でも音楽ガンガンに流しながら猛スピードで走り回っていた。

なのにちゃんと初心者マークは車の前と後ろに貼っていたのが……今思えば、ものすごく恥ずかしい黒歴史』

イケてると思っていたあの頃。みなさんの武勇伝は、まだまだありますよ!

当時の大人にたしなめられたあれこれ。でもよく考えたら今時の子たちも似たようなことをしている……なんて思うこともあるようです。

『オキシドールで髪を脱色。ダブルカセットのテレコを持ってうろうろ徘徊。
セーラーの丈は短くしてスカートはくるぶし。聖子ちゃんカットでガニ股歩き。
田舎のチンピラみたいに肩で風きって闊歩してた。
私服はふりふり襟のブラウスにカーディガン、ポシェットで内股歩き。
トシちゃんの親衛隊でリーダーやって、コールしてた』

IMG_8430

『へったくそなギャルバンやってた。
しかもコピバンならまだしもオリジナル……。
駅前で友達とギター弾き語りとかを自信満々にやってて、もう思いだすと死にたくなる。
しかも当時の作詞作曲したものを改めて見るとジュディマリのパクリにしか思えない。
やめとけばよかったのにダンスにもはまり、駅前でへったくそなダンスをヘソだし衣装で披露した時代もあった。
地元に帰ると嫌でも思い出すから辛い 』

『太ももの内側に元彼の名前を彫ってた。
旦那と付き合い始めた頃にはまだあって、見られちゃまずいと思って慌ててタトゥー除去の手術を受けた』

『高校のとき、友達同士で色んなメンバーで何個もホームページ作って変なテンションで日記書いたり、“はっちゃけ!○○←高校名”とか落書きしてるプリ画を載せたりしてた。
県のランキングとかに登録して「うちら最高に目立ってるぅー」って思ってた(笑)。恥ずかしすぎる。
プリクラはカラーコピーしてバカみたいに配ってたし、プリ帳とか今だに捨てずにとってる人いたらどうしよう……恥ずかしい 』

『小学生のころにダメージジーンズが流行ってて、自分でズボンにハサミで切り込みを入れまくって学校に行ったら、事故に巻き込まれたと思われて保健室に連れていかれた。
「自分でやりました」とは言えない雰囲気で、親を呼ばれて頭叩かれたなぁ……。懐かしい 』

IMG_8429
昔を思い返すと子どものことを叱れないなぁ……なんて、思っているママもいるのでは?
たまにはお子さんと一緒に昔のアルバムを見返したら、親子の会話も弾むかもしれませんね。

文・赤石みお イラスト・佐藤ハトメ

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
昔カッコイイ・カワイイと思ってやっていた行動