child

働くママの悩みの種、学童が終了した後の子どものお留守番

07f4b97794c9c756a6387a4e8a7e0925_m

共働き家庭のお子さんは下校後に学童に行くことが多いですが、公立の学童の大半は3年生で終了してしまいます。
学童を卒業した後、お友だちとの関わりなどどうすればいいか悩むママが多いようです。

■しっかり家庭でお約束!子どもの自立にも役立ちます

小学校に上がり親と一緒に行動することがグンと減ります。
あれもダメこれもダメ!としないで、いい機会だからお家で約束を決めて守らせながら、お留守番させるママが多いです。

『親が不在の家庭に遊びに行くのも、私がいないタイミングで友達を呼ぶのもダメにしてます。』

『人の家にお邪魔する時のルールは教えておいた方がいい。人んち駄目って言っても親に内緒で上がったりするからだったらマナーを教えた方がいい。あと学童行くのなくなる前に鍵の開け閉めの練習が必要。鍵を閉めないで遊びに行ったりするから(´Д`)』

『行くのもダメ、来るのもダメなら、そうやって子供に言い聞かせたらいいだけですよ。晴れてる日に公園でしか遊べない!!と教えておけば、子供も周りの子も理解しますから。子供の友達にも、「来てもらうのしかダメ」「放課後友達と遊ぶの禁止」「来るのはダメだけど行ってもいい」など、色々な子がいますよ。』

『子供さんにもよるけど、四年生にもなればシッカリするし、下校時間も遅いから児童クラブも必要なくなる場合もある。うちは二年生だけど、年内で辞める。とりあえずは目下目先の事だけをシッカリ考えて、またその時期が来る頃に考えるのも良いのではないでしょーか。』

■外でのびのび遊ぼう!校庭開放や公園など楽しい遊び場がたくさんあります

家庭内の事故やアレルギーなど、大人が不在の時に何かがあってからでは遅いです。
帰る時間と戸締りのお約束を守れれば、外で元気いっぱい走り回る方が子どもらしくていいのではないでしょうか。

『うちは学区外の幼稚園に通ってたからママ友も子供も友達居なかったけど学校で友達作ってくるよ。学童でも友達出来るしそこで遊ぶんじゃないかな?でも遊びたいのに遊ばせないのは可哀想だと思う。家が嫌なら外で遊べばいいよ。うちも猫がいるから、来る子には入る前にアレルギーとか聞くよ。今のところダメな子いない。』

『校庭を解放している学校なら今くらいの時間まで遊んでくるよ。雨の日は自宅遊びだけどね。』

『宿題に追われて遊ぶ時間ない。入学してから放課後遊びに行ったことないよ。』

いかがでしたでしょうか。
4年生以降はお勉強も難しくなったり、習いごとが増えたり…なかなか遊べなくなる…という話もありますが、親の都合で遊べないのは可愛そうですよね。
4年生ともなればしっかり約束を守れる学年だと思いますので、しっかりご家庭で話し合ってお留守番のルールを決めてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
来年から小学生になります。