child

ヴイックスヴェポラッブを足の裏に!?鼻づまりで眠れない夜の対処法

46ab15aec6411bfa8d6a12e12726225d_m

すでにインフルエンザ、RSウィルス流行の兆しというニュースを目にするようになってきました。
これからの季節は、お子さんの体調管理をしっかり行なっていきたいですね。小さな身体で熱を出したり、咳や鼻水で眠れないような症状が出ると可哀想ですよね。お子さんも大変だし、看病するママも大変になってしまいます。

お子さんが風邪を引いた時に起こりやすい「鼻づまりで眠れない」ときの対処法について、ママスタにはこんなアイデアが寄せられました。

■鼻が詰まって眠れない時は…

ヴイックスヴェポラッブを足の裏に塗って靴下を履かせると、咳が止まって鼻も通るのでスヤスヤ眠れます。説明書には書いてないけど、これが1番効きます。

ちょっと首の下にタオル入れて頭下げてあげたら、少し楽になると思うけど。

熱いタオルの蒸気吸わせたり、水分たっぷりとらせると鼻水が切れやすくなるよ。

加湿器をガンガンにつけて、部屋の湿度を高めに。

■鼻水の吸引は?

「ママ鼻水トッテ」を使ってるけれど疲れるという方へ。

うちは「メルシーポット」っていう電動のを買って使ってる。

私、楽天で「パワースマイル」買ったよ!いっぱいとれるから気持ちいい!

電動いいよ。花粉症の私も使います。高いけど買ってよかった。

お子さんの鼻づまりは中耳炎を併発することもあるで、こまめに取ってあげることが必要です。

ママが口で吸ってあげる器具もありますが、それでママに風邪がうつってしまうなんてことも。以前ママスタセレクトでも電動鼻水吸引器 『BalliQ(バリキュー)』をご紹介いたしました。

風邪が流行する前に準備しておくのもいいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
子供が鼻が詰まって寝れない…
鼻の吸引器持ってる人いる?