child

子どもの泣き声や生活音、ご近所にどの程度気をつかうべき??

Fotolia_73525176_Subscription_Monthly_M

あなたは、子どもの泣き声や走り回る足音などご近所に気をつかっていますか?気にしだしたらキリがないですが、ご近所トラブルの原因になるのも心配ですよね。ママスタにも「子どもの泣き声がうるさい」と言われ落ち込んでいるというママの投稿に多くのコメントが届いています。

■防音対策や子どもに生活リズムを意識させる

子どもたちが走り回る音を少しでも緩和させるために床にマットを敷き詰める対策をとる家庭が多いですね。さらに、早寝早起きをさせるように心がけ、子どもの生活リズムを整えるように気をつかうというコメントもありましたよ。

『仕方がないことは仕方がないと割り切らないと疲れちゃうよ。
我が家もアパートで、防音じゅうたん敷いたり、早寝早起き心がけたり周りには気を使っているけど・・・・』

『コルクマットかパズルマットの上に防音カーペット敷くと下への音はだいぶ軽減されますよ。
窓には防音カーテンと割れ物を保護するプチプチ(百均にも売ってます)を貼るといいです。』

『家は夜泣きの時期はリビングに布団持って行って寝てました。

電気つけて一旦しっかり目を覚まさせて、抱っこしたり飲み物飲ませたりして落ち着いてから寝直してました。』

■近所の人にあったときは挨拶を心がける

ご近所とお付き合いがないとどう思われているか不安になりますよね。まだ夜泣きがあったり、家の中で大きな声を出して遊ぶような場合は特に近所迷惑になっていないか心配になるところですね。多かったコメントがご近所の人と顔を合わせたときに一言挨拶をするというものでした。そうすることで今まで顔が見えなかった分生活音にイライラしてしまった人も大らかな気持ちになれたようですよ。

『隣が引っ越した後にうちの上に赤ちゃん連れが越してきて、その子も夜泣きをしてましたが両親そろって顔を合わすと挨拶謝罪をしてくれました。そうすると不思議と夜泣きやその他の音が気にならなくなるんです。』

『夜泣きはしょうがないよね
ただ防音を出来る限りして、あとは同じアパートの人に会ったら
いつもうるさくてすみませんと声掛けてる
うちは子持ち多いから、みんなお互い様と言ってくれて助かる』

『日中でも泣き止まない時には窓閉めるし、駐車場ですれ違う時には騒がしくてすみませんって頭下げてるし、子供にもストレス溜まらないように支援連れてって遊ばせるようにもしてる。子供だから仕方ないとか、自己中的な考えはしてないと思う。』

小さな子どもの泣き声や生活音を気にしながら生活するママは多いですね。特に、ご近所付き合いが少ないと余計に不安になりますよね。やはり、顔を合わせたときに「いつもうるさくてすみません」など謝罪を兼ねて挨拶しておくと、言われた方もすんなり受け入れることができるようですよ!ママ自身も不安な気持ちが少し解消されるのではないでしょうか。

参考トピ(by ママスタジアム)
泣き声がうるさいと言われました…