manga

泣ける!笑える!子どもの名言・迷言あれこれ

子どもって、突然ものすごく大人びたことを言ったりしませんか? どこでそんな台詞覚えたの!?というようなビックリ発言をしたかと思ったら、純粋無垢な愛しい発言で心を揺さぶってきたり……。ママスタに寄せられた我が子の名言・迷言をご紹介します。

■大人顔負け! すでにいろいろ悟ってます

まずは、大人顔負け、子どもの言葉とは信じられないような、心に染みる名言からどうぞ。

『「ママとパパ~、もうさぁ~喧嘩じゃなくてちゃんと話し合いしなさ~い?」4歳の男の子です(汗) 』

10

『旦那に、「そういうとこ嫌いだわ」って言ったら、4歳の息子が、「嫌いって言っても家族なんやで。家族っていうのは、世界で一番大事なものなんやで。だから嫌いって言うのは言ったら悲しくなるんやで。だから母ちゃん、父ちゃんにごめんなさいしてください」って言われた。よく分からんけどちょっと嬉しかった(笑) 』

『息子が2歳半のころに、総合病院の小児科へアレルギーの目薬を貰いに行ったときのこと。 少し若くて頼りない先生に「ちゃんと、勉強したのですか?いっぱいしましたか?」 先生は唖然として「いっぱいはしなかったかなぁ……。アハハハー」 息子「ふーん(だろうね~みたいな顔して)」 申し訳ありませんと謝りまくりで、後半の先生の説明も看護師さんの話も記憶からなくなってしまいました』

『頑固で亭主関白な父が母にあーだこーだ言ってたら「じいちゃん、そんなのダメ!みんな大切な仲間なんだよ!」と娘が。そーか、仲間か、とニコニコしてた父は、それ以来物腰が柔らかくなった。子どもってすごいよね』

『末っ子1才が手のかかる子で参ってたある日、小2の娘が学校から帰ってくるなり「宿題終わったら○○ちゃん(末っ子)と遊んでるからママ寝てていいよ」と言ってくれたときは感動したし、いつもイライラ気味だった事を反省した』

『小6娘。「私ってマザコンだと思う。でもさー、生んで育ててくれたお母さんが好きって当たり前だよね。感謝してる。だからマザコンでもいいと思ってる」 』

11

■ピュアな台詞に泣き笑い!

続いて、子どもだからこそのピュアな発想と台詞たち。なんて愛しいんでしょうか。

『息子が幼稚園のとき、大人が結婚するってことを初めて知ったみたいで、自分が結婚するなら、お母さんだと思ったらしく、私に「お母さん、大人になったら僕と結婚する……?(照)」と聞いてきた。 私「お母さんはお父さんと結婚してるんだよ」 息子「えっ!!? ……え、お母さん……もっとイケメンとかは……?」 うちの旦那はデブスです! てか私とお父さんは一体どんな関係だと思ってたんだろう?』

『私「お母さんのどこが可愛いと思う?」 娘「えっとー、目と鼻と口」 顔が可愛いとかじゃなかった!(笑) 』

『2歳半の娘。 娘「ママ好きくない」 私「なんでー? なんでそんなこと言うのー?(本気でショックだった)」 娘「だいすき」 小悪魔テク……。どこで覚えたのか』

『いま家を建てる計画をしていて、4歳娘が間取り図を見て一言「ママはお尻が大きいから一番広い部屋ね」……今朝言われました 』

『ママと一緒のお墓に入るのが夢!と言ってた娘 (小6)。結婚したら姓が変わるのにね。 愛おしいなとおもったよ』

『寒がっていた子どもに「子どもは風の子」と言ったら「ママの子どもと違かったん!」と泣かれた 』

12 ドキッとさせられたり、笑わせてくれたり……。子どもたちの発言は本当に面白いですよね。今しか聞けない台詞もたくさん。あなたのお子さんの名言・迷言があれば、ぜひ教えてくださいね!

文・編集部 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
子どもの名言・迷言ありますか?