いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【中学生男子の成長7・8話】忘れられない息子の名言 #4コマ母道場

小学生から中学生になった息子。勉強の大変さ、お友達関係の難しさなど、壁にぶつかる毎日です。
これって噂に聞いていた「中1ギャップ!?」。そんな中学生男子の成長記録をお話しします。

第7話 息子は英語アレルギー!?

4コマ4回め14コマ4回め24コマ4回め34コマ4回め4
わたしにとって忘れられない、息子の迷言?
なんてこと言うんだろうと思いましたが、子どもからしたら外国語を学ぶ必要性はピンとこないのかもしれません。
とはいえ、受験に英語は避けて通れないのもまた事実なのです。

第8話 いざ!克服への道のり

4コマ4回め5

4コマ4回め64コマ4回め74コマ4回め8
答案を返してもらうときに先生が「頑張ったね!」と言ってくれたことを、とても喜んでいました。
つまづく前にフォローできて、本当によかったです。

漫画・てる

てるの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【中学生男子の成長5・6話】テスト勉強の罠 #4コマ母道場
第5話 初めての定期テストは計画どおり!? 第6話 テスト対策が間に合わない!挑戦の始まり…… 次の記事:【中学生男子の成長7・8話】 漫画・てる...
中学生の子どもの「定期テスト」や「勉強」に対し、ママができるサポートは?
子どもの年齢が上がってくると、日々の勉強や定期テスト対策など、学習量や学習内容にも変化があるものです。中学生にもなると、「こんなに難しいことやってるの?」なんて子どもの教科書を見て驚くこともあ...
小学校から返ってきたテストや宿題プリント。すぐに捨ててもかまわない?
子どもが学校から持ち帰ってくるテストや、宿題。「何点取れたのかな?」「まちがえたところはどこだろう?」などと”すごく気になるもの”である一方、確認が終われば一瞬で”無用なもの”になりがちですよ...