manga

もう一人子どもが欲しい! でも……妊娠を諦めたママたちの理由って?

出産を終えてみると、「もう一人欲しい」と感じることもありますよね。ママスタBBSでは、出産を終えたママが「次の子が欲しい」と言ったのに、周りからは止められたことを相談していました。「みんなが妊娠を諦めた理由は何?」という質問をしていましたが、どんな理由があるのでしょう。

■経済的事情で断念

妊娠を諦めたママ達の理由1 質問に対して、多く寄せられた理由が経済的事情です。子どもを育てるには大学を卒業するまでに3,000万円近くかかると言われていますから、やはり金銭面については大きな問題になるようです。みなさんの声を見てみましょう。

『しんどさっていうよりも教育資金。二人とも大学まで出させてあげようって思ったら、三人目なんてとてもじゃないけど無理』

『経済的な理由で、たぶんこれ(2人目妊娠中)が最後。30代半ばあたりで今より経済力があったら、もう一人産みたいかな』

『経済的に余裕がなくなるからかな。お金があったら欲しいよー! 夢に見る事もあるくらい。子どもは小学生と幼稚園児だけど、今から孫が楽しみ(笑)』

『うちは2人で終わり。経済的に無理だから。小さいうちはさほど金かからなくても、高校進学、専門学校や大学の進学……って考えると絶望する』

■妊娠中や出産時の体験がつらかった!

妊娠を諦めたママ達の理由2 経済的な理由の他にも、妊娠中や出産の時に大変な思いをしたことを理由に挙げた方もいました。人によっては、妊娠・出産はトラブルがあったり、命に関わったりすることもあるので、妊娠に対して慎重になってしまうようです。

『妊娠期間中が大変だったから。3人とも切迫だったからまた切迫になるだろう、そうしたらまた入院か寝たきりで上の子達と一緒にいられないと思ったから』

『一人目はトラブルなくて、順調だったのに、二人目は切迫早産で入院。分娩では大量出血してやばかった。出産がこわいので、諦めた』

『独身時代から子どもが好きで、赤ちゃん生まれたらさぞかしハッピーと思っていたけど育児の大変さについていけず、イライラしっぱなしで情けない自分。二人目妊娠中で悪阻もキツいからこれで最後』

『陣痛が怖すぎるから。促進剤で吐いて吐いて、痛いし吐いてってほんと苦しかったから。一人っ子より兄弟居た方がいいの分かってるんだけど怖くてなかなか作れない』

妊娠を諦めたママ達の理由3 妊娠・出産を諦めた理由は家庭それぞれで理由は違いますが、自分の身体や環境のことを考えて諦めたという人もいました。子どもを育てるには、周囲の協力が必要なのはもちろんのこと、多くのお金もかかります。ましてや、「子どもを産む」というのは命の問題でもあります。そう考えると、慎重にならざるを得ないのかもしれませんね。

文・編集部
イラスト・みとうかな

参考トピ (by ママスタジアム
もう一人子どもが欲しい!でも……。妊娠を諦めたママ達の理由って?