manga

保育園の連絡帳、どんなことを書いてる?

保育園にはいると、おうちでの様子や保育状況を記載する「連絡帳」をもらいますよね。この連絡帳は「毎日書くように」とされている保育園も少なくないようです。先生が園児の体調を把握するのと同時に、食生活や遊びの好みなどを理解して、何かあったときに判断材料とするものでもあります。

とはいっても毎日書くとなると、何を書いてよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

■毎日だと書くことに困ることも…

必ずというわけではありませんが、毎日連絡帳を書くようにと決まっている保育園は多いようです。そしてママたちの中には「どういったことを書けばよいか分からない」と悩む方も。

『毎日そんな変化もないので、何をかけばいいか分からず……。特に変化なしです!とかだと失礼だと思い、そろそろネタ切れです。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf20

『私も困ってるよー。特に変わりない日なんて「今日も元気です!」とか書いてる(笑) 先生からは「元気で何よりです!」って返事来るよ』

『まだ一人目でよく分からず、書く事に困ります。』

■みなさん、どんなことを書いてますか?

普段暮らしていると、特別なことが起こらない日もありますよね。「昨夜熱がでた」「風邪気味」「お腹の調子が悪い」というような体調不良があれば連絡帳に記入できますが、そう考えると書くことがなくて悩める方が幸せともいえるでしょう。では実際のところ、他のママさんたちはどのようなことを記入しているのでしょうか。

『体調、食欲、機嫌とかかな?あと、「昨日転んで、ヒザをすりむきました」とか「蚊に刺されて掻きこわしてしまい、カサブタになってます」とか。保育中のケガなのかどうか先生も気になるだろうから、そういうケガなどに関することは細かく書いてた。 』

『 前日何を食べたかとか、保育園から帰った後にどう過ごしたかとか書いてたよ。 』

『私の友達は家に帰ってきてからのことを細かく記入したり、イラストもつけたりしてた。「手間じゃないの?」って聞いたら「育児日記をつけてあげられないかわりに、これだけはがんばろう」って決めたんだって。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf19

連絡帳があるおかげで、先生とコミュニケーションがとれる!

家庭からの連絡事項だけでなく、連絡帳には「今日はこんなことをして遊びました」というコメントを先生が記入してくれる園も多いですよね。連絡帳があることで、園での子どもの様子がわかるのは親にとって嬉しいこと。中には連絡帳にまつわる、あったかいエピソードも!

『たしかに毎日書くことに悩んだりもしたけど、まだまだ言葉がうまく話せない子どもに「今日は誰と遊んだの?」とか「何してた?」とか聞いてもトンチンカンな答えが返ってくるだけだから(笑)毎日先生からのコメント読んで、園での子どもの様子を想像する時間が楽しみだったなぁ〜♪』

『私は先生との交換日記みたいだったよ。
先生「今日おうちでのこんなこと話してくれましたよ。思わず笑ってしまいました」
私「そうなんです。お兄ちゃんと取り合いになってしまって~…」
翌日、先生「そうだったんですね!怒ってる○○くん(息子)の姿が想像できました(笑)今日は~」とか。
園でなかなかゆっくり話す時間ないから、連絡帳があって助かったな。』

『子どもに「今日は何して遊んでたの?」って聞いたら、いつもはちゃんと話すのに全然教えてくれなくて…。心配になって連絡帳みたら「今日は大好きなママへ、内緒でプレゼントを渡そうと張りきってお絵描きをしていた〇〇くん。時間がなくて明日また続きをするそうなので、完成を楽しみにしていてくださいね。」と教えてくれてました。凝り性で頑固者な息子の性格をよく分かった上で、こんなコメントを残してくれた先生が担任で本当に良かったって思った。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e6%bc%ab%e7%94%bb
普段はなかなかゆっくり話すことのできない、園の先生との大切なコミュニケーション手段でもある連絡帳。難しく考えることなく、大きくなった時に見て「こんな風にすごしていたんだ」と分かるような、思い出に残るものになるといいですよね。

 

文・武木 芽衣 イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
園の連絡帳の書き方