いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

専業主婦でいられる旦那さんの年収はどのくらい? 専業主婦ママたちの実態とは

旦那さんがどのくらいの年収だったら、”専業主婦”となって家庭を守ることに専念することができるのか。ママだけではなくこれから結婚する女性たちの永遠のテーマかもしれません。ママスタコミュニティへ「専業主婦になるべきかどうか」を悩むママから声が寄せられていました。

『1歳の子どもがいる30代母です。自分の働き方についてどうするのが良いか考えています。主人の年収(年収560万 )で専業主婦は厳しいでしょうか。地方在住で社宅なので今はなんとかやっていけますがかなり節約しています。理想は幼稚園上がるまで専業主婦、幼稚園上がってから短時間パート、小学校上がってパート夕方まで、を考えていますが専業主婦されている方でこのぐらいの年収の方実際どうですか』

このコメントに対し、専業主婦ママたちから「旦那さんの年収と生活の実態」について様々な声が寄せられていました。

3B8B0E7F-9F03-4C9E-8AEC-AB37C104F781

専業主婦やってます!ぶっちゃけ旦那の年収は○○円です

旦那さんの年収が約450万円~の専業主婦ママの生活実感とは

『夫年収450万で、私は30歳専業主婦。子どもは年少ともうすぐ2歳の2人がいます。住宅ローン月8万ですが、旅行は年1.2回泊まりで。年少は英会話を習ってます。うちでもなんとかなってるから大丈夫じゃないかな? 私は下が入園したらパートしようかなとは思ってます』

『地方住み。年収600くらいかな。年少と年長で、幼稚園6万くらい。習い事は年長に5千円。家ローン5.5万。専業主婦です! 旦那は転勤あり。長男が小学生時代まではついていくつもりです』

旦那さんの年収が約450万円くらいからの専業主婦ママたちは、生活の実感として”なんとかなっている”と感じているようです。住宅ローンも抱えておられるようですが、それほど家計が厳しいわけではないようですね。

旦那さんの年収が約700万円~の専業主婦ママの生活実感とは

『地方住みです。私も子どもの出産・子育てに専念するために専業になったよ。そのときの年収は550万ぐらいでマイホームも考えてた。社宅にもいたしその間に贅沢はせずお金を貯めてました。現在5年経ったけど年収は690万で昨年マイホームをたて2人目も産まれました。贅沢をしなければやっていけるかと』

旦那さんの年収が700万円くらいの専業主婦ママは、住宅ローンもあり、2人目の子どもも産まれたとか。そして生活の実感としてはやはり”ぜいたくをしなければやっていける”と感じておられるようです。

旦那さんの年収が約900万円~の専業主婦ママの生活実感とは

『うちは900万で専業。休みないので、私が働いたら自分が大変になるのがイヤみたい。実際は生活に余裕はないよ。バリバリ働いて夫婦で家事育児協力しながらの生活に憧れます』

一方で、旦那さんの年収が約900万円あるという専業主婦ママは、”生活に余裕がない”と感じておられました。年収が高いがゆえに交際費などの出ていくお金も増えるのかもしれません。旦那さんのお仕事の休みがないため、働きたくてもできないのだとか。旦那さんの年収が高く、専業主婦だからといって悩みがなくなるわけでもないようです。

年収700万以上が理想?子どもの人数・年齢によって左右されるかも

『年収700万だけど、子どもが3人だから共働きだ。子ども1人で全部公立とかなら専業でも良さそうだけどね』

『うちは700万円以上あるけど共働き。専業になりたいけど、そんなゆとりないなぁ。800万円以上あれば、専業でも余裕でるのかな?』

『うちは800弱で専業。子ども一人でまだ小さいから余裕あるよ。旦那も8時出勤7時帰宅土日休み。転職前は1000越えてたけど深夜帰宅の土日も出張とかあったから今の方がいい。子どもが大きくなったら考えが変わるかもしれないけれど』

2F78A274-264B-4C81-9000-1600D9E19154
年収700万円以上でも、子どもの人数・年齢によって専業主婦を選ぶか悩んでいる方もいるようですね。また実際に専業主婦をしているママたちからは「専業主婦になったからといって、自分が結婚前に理想としていた生活を送れるとは限らない」「年収や学歴を意識して相手を選んで結婚することが幸せなのか」といった声も寄せられていました。

今後、専業主婦をお考えの方は旦那さんと将来設計をよく話し合いの上、決めてくださいね。

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

専業主婦の家事労働は年収換算でいくらになるのか?
こんにちは、斗比主閲子です。 夫が働いて、妻が家事をする専業主婦世帯で、夫が「誰のおかげで食えているんだ!」と言ったり、妻が「私の家事を評価してよ!」と言ったりするのは、あるあるな夫婦喧嘩だと思...
専業主婦の仕事を年収にすると〇〇円!この結果は納得?
食事の支度や掃除に洗濯、買い物や後片付け……。主婦の仕事は、土曜だろうと日曜だろうと関係なしに、365日休むことなくありますよね。それに加えてお正月やGW、夏休みなどの長期連休が重なると、さらに忙...
塾に習いごと、部活動……7割のママが「お金がかかりすぎ!」
お子さんに、何か習いごとはさせていますか? 幼児のころに多いのは水泳や体操などのスポーツ系、リトミックやピアノも人気ですよね。が、これが小学校高学年になれば学習塾に通う子たちが激増。自分がママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦になるためには、年収いくら以上の男と結婚すべき?
年収560万 専業主婦厳しいですか