life

フリマ依存も?フリマアプリのマイナス面と対処方法 #ママが知りたいネットの知識

pixta_30525015_M

自宅の不要物を売ってお金に換えることのできるフリマアプリ。その手軽さから利用者は増え続けていて、私たちの生活の中にも定着しつつあります。しかし、顔が見えないやり取りであることなどから、利用するなかで嫌な思いをすることは少なくありません。フリマアプリの基礎子ども用品を売るためのコツに続き、今回はフリマアプリのマイナス面についてご紹介します。

フリマアプリに疲れたママたちの声

フリマアプリで出品をするとき、商品の写真撮影から出品、購入者とのメッセージのやり取り、そして梱包から発送まで行わなければなりません。しかも購入者のなかには、終始丁寧なやり取りをしてくれる人がいる一方で、全く連絡がない、こちらに落ち度がないのに低い評価をつけてくるような人もいます。

ママたちにとって手軽で使用しやすい反面、意外に負担の重いフリマアプリでの出品……。ママスタBBSにも、そんなフリマアプリでの出品に疲れたママたちの声が集まっていました。

『今まで、着れなくなった服とか飽きた服とか、リサイクルやメルカリに出していたんだけど思いきってゴミに出したらすごく楽でした。ちまちまメルカリやリサイクルに持っていって査定で待つ時間や恥ずかしさがあったけど、捨てると楽ですね』

『メルカリ、確かに高く売れたりもするけど、めんどくさくなった。最近は捨てるか、状態がいいのは古着屋に持っていく』

『私もメルカリ辞めた! たった数百円~のことでのやりとり、評価が気になったり、実にくだらない』

『元々容赦なく断捨離するタイプだったのだけど、メルカリに出品するようになって売れてくるとあれこれ捨てられなくなった。高価な物からゴミのような物まで出品するからメルカリ部屋みたいに一部屋ゴミ屋敷化してきて、その部屋に行くたびイライラするようになってきた。ペットボトルキャップが何百個とか靴、鞄、アクセ、食器、家電、洋服、文房具、その他山のようにある。年末年始あの汚部屋どうしたらいい? 』

「面倒くさい」という声だけでなく、フリマアプリで売るために物を残すことがストレスになるという「フリマ依存」とも思えるような声も聞くことができました。

出品者は購入者を選べないから……NG行為への対処方法

筆者はこれまでフリマアプリで800件以上取引してきました。出品をしてみると、購入者によって取引の仕方が全く異なることがよくわかります。出品者は購入者を選ぶことができないので、タチの悪い出品者を避けることはできません。しかし、事前にどういったNG行為があるか、そしてその行為においてどう対処すればいいか知っておくと心強いですよ。

NG行為その1:取り置き希望や値下げ希望と申し出ておきながら、返事がない

対処方法:再度コメントを投稿して2~3日返事がないようなら、コメントをなかったことにしてもいいでしょう。コメントした方も忘れてしまっている可能性があります。

NG行為その2:支払いをしてくれない

対処方法:支払い前には商品は送らないように注意。購入者にメッセージを送り、購入の意思を確認しましょう。期限をすぎても支払いがない場合は、取引をキャンセルすることができます。

NG行為その3:商品が到着した旨を伝える「受取評価」をしてくれない

対処方法:催促するのもトラブルの元になってしまうので、到着しているはずの日付から2~3日は経ってから、メッセージを送りましょう。到着していない場合は運送会社やフリマアプリの事務局に連絡を取り、補償方法について当事者間でやりとりする必要があります。

NG行為その4:理由もなく低い評価をつける

対処方法:残念ながら、評価を変えてもらうことは難しい現状があります。プロフィールに、「身に覚えのない悪い評価です」と一言添えておくと、その後取引する際に不利益につながりにくいでしょう。

上記のようなトラブルがあった場合、どうしても個人間で解決が難しい場合は、事務局に介入を依頼しましょう。そのためのフリマアプリなので、自分だけで何とかしようと悩む必要はありません。

物を処分する方法はフリマアプリ以外にもある

家を整理するために始めたフリマアプリによって、部屋が汚くなってしまうのは本末転倒ですよね。フリマアプリの利用がストレスになってしまうのであれば、やめる方がよさそうです。フリマアプリに疲れてやめた人は、不要となった品々をどうやって処理しているのでしょうか?

『ある程度不要品がたまったら箱につめて送るだけのおまかせオークションに出してる。細々やるより儲けはないだろうけど楽』

『40Lのゴミ袋4袋にいらない雑貨や服を捨ててゴミの日に出した。手数料0、個人情報身バレなし、トラブルなし』

『近所で物々交換会をしてるから、そこに置いてきてる。お金なんてもらわなくていいし、私が欲しいものはシンプルなタオルだけだから、タオルがある時だけもらってるよ』

『お金が欲しいならメルカリとかで自分で売る。小銭くらいでも良いから捨てるよりマシだと思うなら店で売る。とにかくさっさと処分したいなら捨てる。結局はこの三択でしょ』

いさぎよく捨てる、リサイクルショップなどに出す、物々交換するなど、さまざまなアイディアがありましたね。フリマアプリ以外にも、物を処分する方法が他にもいろいろとあることを頭に置いておくとよさそうです。

小さな子どもを抱えて仕事をするのが難しいママたちにとって、お小遣い稼ぎにもなる嬉しいフリマアプリ。使うときにはルールを守って利用し、マイナス面を理解して自分が振り回されないことが重要です。フリマアプリはあくまで、物を処分するときの選択肢のひとつとして考えてみてくださいね。

文・高村由佳 編集・しらたまよ

関連記事

【フリマアプリ超入門】不要な子ども服や子ども用品はフリマアプリで賢く売ろう! #ママが知りたいネットの知識
掃除をすると不要品が出てきますね。成長が早い子どもの洋服や用品はどうやって処理していますか? 捨てる、リサイクルショップに持って行く、親戚や友人にあげるなどさまざまな選択肢がありますが、今は“...
【フリマアプリのコツ】「ちっとも売れない……」を解決!子ども服や子ども用品を売るには #ママが知りたいネットの知識
不要品の整理にフリマアプリを使う人もいると思います。特に成長が早い子ども服や子ども用品を売る人は多いと思いますが、なかなか売れないこともありますよね。何か売れない理由があるのかもしれません。 ...
スマホも無関係ではない!フィッシング詐欺に引っかからないために #ママが知りたいネットの知識
迷惑メールは、パソコン、スマートフォンに関わらず、多くの方が見たことがあるのではないでしょうか? 「こんなのに引っかかる人なんていないでしょ」と思ってしまうような、変な日本語のメールのときもあ...
参考トピ (by ママスタジアム
今まで、着れなくなった服とか
いらない服どうしてる?