life

【訃報】ドキンちゃんやブルマの声優 鶴ひろみさんが死亡

2017年11月17日(金)未明。

「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんの声などで知られる声優の鶴ひろみさんが16日夜、首都高速上の車内で意識不明の状態で見つかり、死亡していたことがわかった。警視庁が死因などを調べている。(中略)事故の形跡はなく、警視庁は病死の可能性があるとみて調べている。(出典:日本テレビ

というニュースが飛び込んできました。

鶴さんは『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃんや『ドラゴンボールシリーズ』のブルマなどを演じてきたことで有名な声優さんです。鶴さんの所属プロダクションの公式HPによると、ドキンちゃんやブルマの他にも『GS美神』の美神令子や『らんま1/2』の久遠寺右京役といった人気キャラクターの声も担当されてきたようです。

ドキンちゃんといえば、今年で放送30年目に突入した長寿アニメ『それいけ!アンパンマン』に登場するメインキャラクター。たくさんの子どもたちに愛されてきた人気キャラクターですよね。

2016年10月には同作品でホラーマン役を演じていた声優 の肝付 兼太さんが肺炎のためになくなったとの訃報もありました。

またもやアンパンマンの声優さんの訃報を受け、ママたちからも驚きと戸惑いの声があがっています。

『ショック、ブルマもドキンちゃんももう聞けなくなるんだね』

『ドキンちゃんの声が変わるなんて考えられない!ショック』

『「ドキンちゃんもいまーす♪」が聞けなくなるなんて…ショックすぎる』

昔から馴染みのあるドキンちゃんを演じてこられた鶴さんの声がもう聞けなくなってしまうかと思うと、残念でしかたありませんね。

(※17日(金)12:42分現在では、まだ現在放送中のドキンちゃんの声優さんの交代などは発表されていません。)

鶴さんのご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

文・赤石みお
F94841E7-C99F-46BD-8483-6037B9676507

参考トピ (by ママスタジアム
【訃報】声優 鶴ひろみさん死去