life

雨の日だって楽しく過ごせる! 1歳~2歳の子どもの室内遊びアイデア

pixta_33098239_M

雨の日は外へ行こうにも、子どもの雨よけ対策や大荷物を持っての移動など、考えただけでも億劫ですね。1、2歳のお子さんをお持ちの方、雨の日や家の用事がたまっているときなど、外に出られないときはどんな遊びをしていますか?

ある程度ひとり遊びもできるかもしれませんが、やはり親が一緒に遊ぶ場面は多いのがこの時期。かといってあまりに家にいる日が続くと、室内遊びもネタ切れ……。

そんなちょっとしたマンネリ化を感じているママさんに、ママスタBBSに寄せられた室内遊びや家での過ごし方を一気にご紹介します。

ちょっとした違いが新鮮。雨の日の遊びネタ

遊びネタいろいろ。普段隠しているおもちゃを出す、というご家庭もありました。

『やることなくて迷うね。
うちは、シール貼り、お絵描き、絵本、室内でボール、バランスボールが最近好きみたい。
シール貼りとお絵描きは普段隠していて、雨の日とか外に出られないとき用に置いてあるよ』

『ダンボールを広げてクレパスとかで思いっきりお絵描き』

『うちの子が1歳から3歳くらいまではとにかく外に行きたがってたから、雨の日の機嫌悪さが半端なかった。だから時々お家ピクニックしてた。お弁当を作って部屋をウロウロして、ぬいぐるみとピクニックって感じ。お弁当を持ってるからか、布団の周りをグルグル回るだけでも嬉しかったみたいだよ』

『歌って踊るのが好きだから、音楽に合わせて踊るDVDをエンドレスで再生してる。ほぼ全部振り付けマスターしてる』

『最近は新聞紙をちぎったり丸めたりしてその中に埋もれて遊んでますよ』

『室内でできる砂場は部屋でやらせてたんだけど、ちょっと砂は飛ぶよね。だから最近はベランダでやらせてる』

『カーポート(屋根付きの車庫)でシャボン玉。
庭でカッパ着て水たまり踏みまくり』

『おもちゃをたまに入れ替えしてるんだけど、そうすると前に持ってたおもちゃも新鮮みたいでよく遊ぶようになったかな』

大人と同じことができて楽しい! お手伝いも遊びになる

家事を一緒にやるというアイデアも。もちろん完璧にお手伝いができるわけではありませんが、大好きなママの真似、それだけでご機嫌なのです。

『家事を一緒にやる。コロコロやお掃除ワイパーが好きなので』

『洗濯物は最近、洗濯ばさみを外すのにハマっていて、それやってもらったり、運んでもらったり。まぁぐちゃぐちゃになったりもするけど(笑)』

『最近お手伝いに興味を持ってきたから、掃除のときには雑巾を渡したり、ご飯を作るときにプラスチックのお皿と布巾を渡してお手伝いしてる感じにするとご機嫌』

雨の音でウトウト……ゴロゴロするのもいいかも

遊びではありませんが、雨の音を聞きながら、お昼寝、休憩。どうせ家事ははかどらないんです、親子でゴロゴロしてもいいかもしれません。

『一緒にお昼寝!』

『ゴロゴロしてる~。
雨の日はお昼寝の時間がいつもより長いんだよね』

『地味に疲れるから昼御飯食べたら一緒に昼寝』

お子さんが楽しめそうな遊びはありましたか? お子さんに合わせてぜひアレンジしてみてください。雨の日だからこそ、家事や急ぎでない用事はさぼって、親子で楽しく過ごしちゃいましょう!

文・しらたまよ

関連記事

自転車に乗せた子どもの足が巻き込まれて大ケガ! こんなところに注意して
毎朝の登園にちょっとした買い物、家から少し離れた公園に行くときなどに大活躍なのが幼児用座席付きの自転車。そんなとっても便利な自転車ですが、実は子どもの足が後輪に巻き込まれてケガをする事故が増え...
小学生で長靴って恥ずかしい?雨の日の長靴事情
なぜか長靴が大好き!という幼児は多いですよね。雨天だけでなく、晴天の日でもつねに長靴。苦笑いしながら一緒に歩いているママもよく見かけますが、なんだか微笑ましい光景です。それがなぜか小学生くらい...
雨や寒さから赤ちゃんを守る! エルゴベビー専用カバーが新登場「オールウェザー・ダウンカバー」
寒い季節が間もなくやってきます。赤ちゃんのママたちなら、抱っこひもを利用中どうやって赤ちゃんを寒さから守ろうか考える時期ではないでしょうか? 寒さや風をしのげて、欲を言えば雪や雨の日でも使える...
参考トピ (by ママスタジアム
今日は雨だけど1歳児がいる専業主婦の方はどうやって過ごしてる?
2歳の家での過ごし方