recipe

ホットケーキミックスで作れるハロウィンパンケーキ!

8
ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるハロウィンパンケーキをご紹介します!
いつも使っているホットケーキミックスにブラックココアを混ぜるだけで、ハロウィンカラーの真っ黒なパンケーキが出来上がります。ビターなパンケーキには、ヨーグルトクリームをたっぷりかけて食べると美味しいですよ。
チョコレートソースで蜘蛛の巣を書くだけでハロウィン感がぐっと増します。
ハロウィンパーティーをしないご家庭でも、おやつとしてすぐ作ってあげられるので、参考にしてみてくださいね。

材料 4枚分

ホットケーキミックス
:200g
ブラックココアパウダー
:大さじ2
:2個
牛乳
:100ml

仕上げ

生クリーム
:200ml
プレーンヨーグルト
:100g
砂糖
:20g
チョコレートシロップ
:適量

作り方

1.溶き卵に、牛乳を加えてホイッパーでよく混ぜる。1
2.ホットケーキミックスとブラックココアパウダーを加えて混ぜる。2
3.フライパンを熱し、濡れ布巾の上において一度さましてから生地を1/4流して弱火で3分焼く。表面がプツプツして周りが乾燥してきたら裏返して2~3分焼く。4
4.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで5分立てにする。
※泡立てすぎるとなめらかなクリームにならないので注意しながら見てください。3
5.プレーンヨーグルトを加え、均一になるまで混ぜる。流しやすい固さになるまで泡立てる。
6.パンケーキの上にヨーグルトクリームをかけ、上からチョコレートシロップで内側から円を5~6つ描く。竹串の尖った方で内から外に模様をつけてできあがり。
※竹串は、一回ずつクリームをふきとりながら描くと、きれいに仕上がります。チョコレートソースは書く少し前に冷蔵庫で冷やすと、勢いよく垂れるのを防ぎ、書きやすくなります。97