talentcolumn

運動会のビデオ、ママとパパどっちが撮る?

こんにちは。
先日、娘の幼稚園の運動会がありました。
園庭が狭い為、娘の園と同じ系列の学校の運動場で開催されたのですが、その場所が丘の上にあって、しかも急坂で、遅刻しそうだったので娘を後ろに乗せぶっ飛ばして漕いで行きました。もちろんノーマル自転車なので地獄の様にキツかったです。(最後の方は押して登りましたが)横目で会場に優雅に入って行く保護者さんの車を見ながら・・・車欲しい!車欲しい!車欲しい!と何度も心の中で叫びました。(狭い心の中なので反響はしません)

汗ダクになりながら会場に着いた時、ギリギリ間に合ったのと、あの坂登った達成感で私の運動会は終わったと思いました。
いやいや!まだ終わってない!次は場所取りだ!
と言っても最後の方だったのでいい席はなく、後ろの方にレジャーシートを敷き、荷物を置いて、喉が渇いたので娘に水筒のポカリを一口ちょーだい!と何度もお願いをして、イヤイヤでしたが一口飲ませてもらいました。
一口だけど美味しかったー。
36歳でポカリの美味さに感動するなんて・・・。
これでパパの仕事はいったん終了。ひとまず嫁と息子が来るのを待ちます。(フーッ)

ボーッとしていると入場行進が始まりました。
胸を張ってピョコピョコ行進する娘をみているとニヤニヤが止まりません。
でも、しばらく見ていると、ニヤニヤから、なんだか泣きそうになりました。なんでだろう・・・
「娘も大きく成長したなぁ」とか「自分もこんな時があったんだ・・・自分の親もこう思っていたのかなぁ・・・」とかいろいろ混ざって泣きそうになったと思います。

そうこうしている内に嫁と息子が到着しました。
来るなり、祖父に借りてきたホームビデオをポンと渡され、撮って来いとアゴで指示されました。
ありがたき幸せ。
幸せを噛み締めビデオを回しました。

あれ・・・
あれ!あれ!
毎年、毎年、ビデオ撮ってるけど見返すかな?
要点だけでよくねー。
写真も撮るし!
自分の結婚式のビデオなんて恥ずかしくて一度も見返してないしー。
(今後も見ないと思うけど)
やっぱ生で見たい!感じたい!
サッカー日本代表戦を観に行って、ずっとビデオ回す人なんていないでしょ!私にとって子供の運動会は代表戦と同じぐらいの気持ちで応援しますよ!
(サッカー大好き芸人なんで)

だからカメラを回す時間はこんな感じでもいいんじゃないの?
入場 5分
競技A 2分
ダンス 5分
競技B 2分
友達と雑談 5分
このメンバーで応援にきました紹介 1分
閉会式その他 5分

計25分

それでも25分あるんだ・・・将来見返すかなぁ?
見ても早送りで流し見するぐらいじゃない?、と嫁に提案したところ、「そうだね」と久々に意見が一致しました。
そして嫁と要所を交互に撮影することに。(私の嫁は神様です!)

いよいよ!
娘の徒競走です!
嫁がカメラを回しました。

スタート前の娘の表情は真剣そのもので闘志がみなぎってました。
笛の合図とともに、軽快に飛び出しました!
1人の女の子と一騎打ち!
どっちだ!
頑張れ!頑張れ!負けるな!

ギリギリ娘が一番でゴールテープを切りました!
嬉しさのあまりそのまま走り抜けて先生に止めらる程。
甲子園の優勝校みたいに、「一番!」と空に人差し指を突き上げました!
娘のあんな笑顔を見たことない!
よっぽどうれしかったんだろうなぁ。

あのシーンをもう一度みたい!!!

嫁に撮れたか確認したところ
「前の人が急に立ち上がったらからゴール付近は全然撮れてない!」だって!
ズコーーーッ!!!!

そうか・・・

でも大丈夫!
パパがしっかり見て記憶したから、大きくなったら、あん時、あーでとリアルに再現して話し聞かせるよ!

そして、もっと大きくなって一緒に酒を飲みながら、この運動会の話を何度も何度も話すと思う。
そん時は、はいはいと 頷いてくれよ。

それもいいなぁ。
また来週!

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55