child

マルサイさん一家の絵日記から男子3人を育てる幸せを感じました

突然ですが、”男子ばかり3人の育児”と聞くと、どんなふうに感じますか?

男子は素直でママ想いで、かわいい? それとも男の子3人動きが激しすぎて、ママが追い付けない?

男子3人が元気いっぱいに育っているのはとても素敵なことですが、その裏にあるママの苦労を想像すると、なかなか大変そうな気がします。

でもこの絵日記があれば、そんな日々が予習できるかも!? 男子3人のママ、マルサイさんの育児絵日記をご紹介いたします。

マイペースで心根優しい長男・地蔵(小2)、ユニークかつ自由奔放な次男・ミニ蔵(年長)、兄2人に日々学ぶ、かわいらしい三男・マメ蔵(2歳)。そんな3人の息子の日常を絵日記として描き、Instagramにアップされているマルサイさん。

マルサイさんのInstagramのフォロワーはなんと10万人超え!(2017年7月現在) 昨年末にはそんなインスタの絵日記が書籍化された他、現在はweb連載を多数抱えるご活躍ぶりです。

「写真に撮っても文章に書いても表現しきれない子どもの姿を心に留め、今日も私は絵日記を描きます。(単行本『マルサイ家の三兄弟 ドタバタ絵日記 男子が3人います。』より)」

と語るマルサイさん。さぁ、マルサイ家の男子3人育児をのぞいてみましょう。

色鉛筆と水彩で、にぎやかに優しくつづられる、男子3人育児の日常

かわいさを持ちながら、ホロリとくるものから、大ウケ必至の出来事まで、さまざまな騒動を巻きおこす、個性あふれる3兄弟。色鉛筆と水彩ペンで描かれる優しいタッチのイラストが”男子3人育児”の日常をつづります。

【長男・地蔵編】

マルサイさんの男子3人育児インスタ

優しい(泣)! 長子って、こういうところありますよね。

【次男・ミニ蔵編】

マルサイさんの男子3人育児インスタ

ミニ蔵くんエピソードは「そうきちゃう!?」のオンパレード、必見です。

【三男・マメ蔵編】

マルサイさんの男子3人育児インスタ

「お兄ちゃんのマネをする」という、下の子あるある。かわいい~!

【お風呂タイム】

マルサイさんの男子3人育児インスタ (1)

激しすぎる動き + 戦いごっこ + ウンコ大好き = 男子育児あるある

【母のハラの肉に群がる3人】

マルサイさんの男子3人育児インスタ (5)

だれかがなにかオモシロイことを始めれば、マネせずにいられない男子の習性です。

母としての強さと、温かいまなざしで、日々の育児のワンシーンを切りとり続けるマルサイさん。 たのしく愉快なマルサイさんの絵日記ですが、コメント部分にもぜひご注目いただきたいです。

絵だけじゃない! ぜひ育児のお手本にしたいマルサイさんのコメント

日々の出来事や思ったこと、そしてさりげなく育児の知恵もつづられています。

たとえば、小学1年生だった長男・地蔵くんが登校をしぶった日。

「うちの男子、グズグズ言いだした時はたいていの場合、
①お腹が空いている
②眠い
③スキンシップ不足
が原因だったりします。ので、食べさせる・寝かせる・抱きしめる。のいずれかで問題解決!

この日は、とやかく言わず抱きしめる → 地蔵くん即登校! 男子3人育児の経験と、マルサイさんの大らかな人柄がひかります。

そんなマルサイさんに”男子3人育児”の醍醐味をお聞きすると、

「人として強くしてもらえること、でしょうか。 大きい声が出せるようになったり(笑)。心も身体もとてもタフになりました」

とのことでした。

この絵日記に漂うのは、疲労しながらも、苛立ちながらも、男子3人育てることの幸福感。 だから絵日記を繰っているうちに、おもわず男子3人ほしくなるーー。 そんな願望さえ浮かんできます。

「もうだめかも……」と育児で疲れはてたはずの心も、いつのまにやら立派に回復、明日もわが子と元気にすごせそうです。

マルサイさんのインスタはこちら

単行本『マルサイ家の三兄弟ドタバタ絵日記 男子が3人います。』

マルサイさんのインスタ育児絵日記

※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ。

作:マルサイ
価格:1200円+税
発売日:2016年12月1日
出版社:大和書房

インスタの絵日記を書籍化、子どもが寝てから描いたという渾身の描き下ろし54ページを加えた一冊もぜひチェックしてみてくださいね。

文・福本 福子