いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家でイライラする旦那。機嫌をなおす方法はあるの?

家族がホッとできる場所である家。その家庭内で、旦那さんが理由もわからず不機嫌になり、家族へイライラオーラを出していたら……あなたならどうしますか? ママスタコミュニティには、機嫌が悪くなる旦那さんにどう接したらいいのか悩むママがいました。

すぐにムッとする旦那さん……妻には理由がわからない!

小さな理由で、または理由を話すこともなく不機嫌になる旦那さんがいるようです。家庭内の雰囲気が悪くなるし、家族は旦那さんに気を遣うしで、困ってしまいますよね。

『旦那はすごいくだらない理由で機嫌が悪くなり、ムスッとして話をしなくなります』

『うちは機嫌悪くなると喋らなくなるけど、無視すると無視してることに腹を立てて物にあたる』

『今まさにその状態。どっか行ってくれたら楽なのに、ずっとその場から動かないからすっごい迷惑。放置してもなかなか機嫌が治らないから疲れる……』

『似たような旦那さんがいっぱいいるんですね! 私の旦那も皆さんの旦那とかなり似ています!
一緒にいると不愉快だしすごいしんどいですよね。
子どもも可哀相だし。あー言ったらこー言うだし。この性格は治らないですよね?』

『旦那も意味わかんなくすぐ不機嫌になる。
私も最初は「せっかくの週に1回のお休みに喧嘩なんかしたくないよ」って言ってなんとか仲直りしたりしてたけど、もう5年も続くとうんざりして放置に辿りつきました(笑)』

『うちも旅行できない。急に機嫌悪くなって行かないこと多いし。一度旅館をキャンセルしてお泊り代を100パーセント支払いしたことあったな』

IMG_9948

ご機嫌ナナメな旦那には……

理由もわからなかったり、気を遣いすぎると疲れてしまったりするので、あくまで放っておくという方。気にせずお子さんと楽しく過ごした方がいいですもんね。

『ほっとく。で、子どもと楽しく過ごす』

『イライラするから子どもたちと寝室で遊んでそのまま寝る』

『そういうときは、何をしても駄目なので、うちは放置してます』

『私のするべきことだけは普段通り無言でやって、後は放置。
旦那から話し掛けてくるまでは、必要最低限しか声出さない』

『基本的に全部無視する』

そっちがそういう態度なら……同じように不機嫌になる!

気を遣ってオロオロなんてしません! そっちがその気なら応戦します! そんな方もいらっしゃるようですよ。案外旦那さんも自分の態度の悪さを反省する機会になるのかも……?

『あまりにもひどいときは旦那以上にこっちがキレて見せるとビックリしておとなしくなる』

『不機嫌な旦那よりさらに不機嫌になって「アンタ、今こんな態度なんだよ!」って思い知らせてる! 家に帰ってまで不機嫌なら帰って来なくていい!(怒)』

『「お前の母ちゃんじゃないからそんなの知らんわ! 帰宅前にパンでも食ってから帰れ」ってキレて(猫かぶってたからかなりびっくりされた)以来八つ当たりはされなくなった。今は空腹でも我慢してるよ』

さりげなく優しい、大人な対応

旦那さんが不機嫌でも気を遣いすぎず、こちらはいつも通りに振る舞うという方も。イライラに巻き込まれて険悪になるより、イライラに気づかないフリをしていつも通りに接するうちに、旦那さんも普通に戻ることもあるようです。

『普通にしてて、「あれ? 今日機嫌悪い?」と思ってもいつも通りにしてる』

『「どうしたのー?」って聞いた後は喋らない。旦那から話しかけてきたら普通に返す』

『イライラしてても気にせず一日の出来事を話すと、「いつもお前には負けるわ!」って笑いだす。
それから愚痴聞いて、お疲れさまって肩揉みしてたら寝る』

『普通に「今日なんかあったのー??」とかは聞けない?

「あんまりストレスためちゃ体に悪いから吐き出しな~」とかさ』

『「どうした?」って話聞くかな
一通り聞いたら、一緒に怒りつつ明るく振る舞う』

IMG_9947

『いつも通り振る舞う。
「おかえりー お疲れさま~
聞いて聞いて! 今日は○○があってね!」みたいに』

旦那さんのご機嫌が悪いと、こちらも気分が悪くなりますよね。でも一緒になってイライラしてもあまりいい方向にはいかないかもしれません。旦那さんの機嫌が悪いときにオススメの方法があれば、ぜひ教えてください!

文・山内ウェンディ イラスト・くずり

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

開いた口が塞がりません!「立ち会い出産」のとき旦那がとった行動とは
先日、長男が5歳の誕生日を迎え成長をしみじみと感じていたら、彼を産んだ際の立ち会い出産のことも思い出しました。 私が元気がないとき、バカげた冗談を言って気分を和ませようとする旦那。私をよりイラつかせ...
母親じゃありません!ママたちが「大きな子ども(旦那さん)」を成長させる方法とは #産後カルタ
かつては「男性は仕事、女性は家庭を守るもの」という考え方が日本の社会では主流でした。しかし時代とともに、夫婦共働きで家事も分担という考え方も増えてきつつあるのかもしれませんが、とはいえ、まだまだ家...
外面は「いい夫」の実態……モラハラに怯える妻の苦悩と悲しみ
家庭内の「モラル・ハラスメント(モラハラ)」は精神的DVのことです。相手を精神的に追い詰めるため外傷がなく、第三者が確認しにくいのも特徴の一つ。株式会社主婦の友社の『イマドキ夫婦白書2016』では...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
すぐ機嫌が悪くなる旦那がいる方
旦那が帰宅して機嫌が悪い時