life

信じる? 信じない? 旦那の給料をUPさせる方法

pixta_28306439_M

ママスタBBSに『旦那の給料UPさせる方法』という、ものすごく心惹かれるトピックスがありました。しかも投稿者はそれを実践した結果、とても効果があったというではないですか……! う~ん、興味深い。効果の有無は別にしても、これは試してみる価値があるかもしれません。

さて、その方法とはいったいどういうものなのでしょうか?

たったコレだけ? でも効果絶大で旦那の給料UP

投稿者が試したのは、この2つ。

・毎朝、大げさなくらいに明るく見送る

・夕飯は旦那の好きなものを頻繁に出す

えっ? たったこれだけ? と思いますが、この2つができているかと言われてみれば、なかなか難しかったりしませんか?

まずは、朝の見送り。旦那の出勤時間が家族の稼働時間に合わなかったり、忙しくてバタバタしているので声だけの「いってらっしゃい」だったり。あるいは、旦那からの「いってきます」に「はーい」の一言だけ……。

しかし、この投稿によると大げさなくらいに明るくとのこと。

実は、先日これを実践してみた筆者。子どもの朝の支度で忙しい手を休めて、旦那のためだけに力いっぱいの気持ちを込めて、満面の笑みで心からの「いってらっしゃい! 頑張ってね!」。大きな声で、両手まで大きく振っちゃいました(笑)。一瞬ぽかんとした旦那でしたが、少し照れくさそうに笑いながら「どうしたの? いってきます」と嬉しそうに出かけて行きました。(これが投稿者のやり方と合っていたかは分かりませんが)あぁ、こういうことなのかな。

これから職場という戦場へ向かう旦那。満員電車に揺られ、下げたくない頭も下げ、言いたいことも飲み込んで耐えるのはすべて愛する家族のため。そんな一日のはじまりを、力いっぱいのエールで送られたら「頑張ろう」って思えますよね。

夕飯についても同じこと。仕事で疲れた身体のエネルギー源となる夕食。子どもが好なものばかりではなく、自分のために作られた自分の好きなものが並ぶ食卓。食べているとパワーが湧いてきて「また明日から頑張ろう」って思ってくれるのかもしれません。

仕事の時は、基本朝と夜しか会えない旦那。その数少ない時間を、いかに応援してあげられるか。それが旦那の心の支えとなり、家族の想いに応えよう! と、仕事への活力につながっていくのかもしれませんね。

ママたちの反応は? 給料が本当に上がるかはさておき……

こちらの投稿へのママたちの反応はさまざま。

『やってみようかな。変わらなくて元々なわけだし』

『これから毎日見送りしてみます! 上がるといいな♪』

『あるかも! うちも給料上がったわ! 毎朝の行ってらっしゃいのチュ~で!』

さっそく、やってみよう! というママたちが続出。しかも、毎朝のチューで給料が上がったというママも。これは本当に効果があるのかも……? 半信半疑でも、とりあえずやってみることで何かが変わるかもしれませんね。

『うちは、行きも帰りもハグまでしてるけど、上司に気に入られてないから上がらない。もっと若い頃からやってればよかったな……』

『公務員だから関係ないよねー』

『うちやってるのに上がらないよ。私がいけないのか、それとも旦那に何か原因が?
でもさ、これ日本中の妻がやったらみんな昇給して景気回復に繋がるってことになるよね(笑)?』

いくらママが頑張っても、会社のシステムや環境によって難しい場合もありますよね。でも旦那さんへの心からの応援は、給料に反映されなくても、きっとどこかにつながっているはずです。

『いいことだと思うよ。こういうのが内助の功って言うんじゃないかな?』

『本当に給料が上がったかどうかは置いといて、これ自体はいいことだと思う。本当に毎日やってるとしたら、旦那さんも気持ちよく仕事できてるだろうから、自ずと給料は上がるかもね?と思った』

『結局は奥さんが上手く転がせる家庭の方が出世する気がする。
うちはこのやり方だと調子に乗っちゃってダメ。むしろ精神的にMの部分があるからアメとムチを適度に使い分けてるわ』

これが内助の功……! 外で働く旦那さんを、お家の中で一生懸命に支えるママたち。今すぐに給料という形に結びつかなくても、いつか旦那さんの功績の立役者になれるのは、こうやって日々の当たり前にも感謝して寄り添うことができる奥さんなのではないでしょうか。旦那さんのタイプにもよるみたいですけど(笑)。

果たして給料はあがるのか。あなたは信じますか? 信じませんか? 信じる方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

文・渡辺 多絵

参考トピ (by ママスタジアム
旦那の給料UPする方法