いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

不安な子連れでのお出かけ……今まで知らなかった“優しさ”に出会うことがある

子育て イライラ

ママたちにとって、赤ちゃんや子どもを連れての外出は大変なことがいっぱいありますよね。
ネットで話題になるベビーカー問題など、子連れで出かけることを躊躇してしまうような情報もたくさん目にしますが、ママになって3年の筆者は、イヤな思いをしたことよりも、「ありがたいな」と思う経験をたくさんしてきました。

どうしても、ネガティブな情報が目についてしまう時代ですが、気持ちがほっこりするような話もたくさんあります。そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられた、ある投稿をご紹介したいと思います。

イライラがハッピーに!通りすがりのおばあちゃんの素敵な言葉

『通りすがりのおばあちゃんに、「可愛いね~。お母さんも毎日幸せでしょう。おばあちゃんも今日1日頑張れるわ」と言われて、なんだか嬉しくなった。
産後はイライラすること多かったけど、なんかハッピーになったー!』

子どもを連れて出かけているママたちは、「泣きだしたらどうしよう」「騒いだらどうしよう」「目的地まで大人しくしていてくれるかしら……」と、常に神経を張りつめています。
そんなとき、電車やバスで近くにいる方から、こんなに優しい言葉をかけてもらえたら嬉しいですよね。
筆者も経験がありますが、このような“優しさ”に出会えると、思わず誰かに話したくなるものです。きっと、この投稿者も、嬉しさを伝えたかったんでしょうね。
そして、この投稿に多くのママたちが反応していました。

『子どもを褒めてくれてなおかつ、「頑張れるわ」なんて言われるとやっぱり嬉しいですよね
天気も良いし、良い1日を過ごしてくださいね』

『お母さんも毎日幸せでしょう、って言葉いいなぁ』

『何気ない一言が嬉しいときってあるよね。
私も長女が赤ちゃんのころ、知らないお婆さんに
「偉いね、頑張ってるね」「ありがとう。幸せを分けてもらったよ」と言われて嬉しい気持ちになった。
初めての育児でイライラしたり落ち込んでるときだったから』

『そういえば10年前、まだ上の子が2歳くらいのころに「毎日大変でしょう。でもあっという間よ~。今すごく可愛いときよ」って通りすがりのおばあちゃんに言われたな。
今思えばホントに可愛いときだった…あのころは必死過ぎて毎日辛かったのになぁ』

『良いこと言うお婆ちゃんだなー。きっとプラスのオーラ持ってる人なんだ』

『そんなおばちゃんに私もなりたい』

『なんだか泣きそうになった。こういうほっこりする話うれしい。ありがとう!』

親になって知った周囲の人の優しさ

子育て イライラ

筆者も、赤ちゃんを連れているときに言われて嬉しかった言葉がたくさんあります。
「幸せをありがとう」「赤ちゃんを見たら元気になるの」「会えて嬉しかった」……。
街ですれ違う人から、こんなにステキな言葉をかけてもらえることがあるなんて、親になるまで知りませんでした。

赤ちゃんを連れて、ドキドキしながら電車やバスに乗っているママさんを見ると、私が声をかけてもらって安心したように、声をかけたくなります。
人から優しくしてもらった経験って、自分も周囲の誰かへ、リレーのように渡していきたい……と思わせてくれますよね。
そういう気持ちがどんどん拡がって、ママたちのお出かけへのハードルが下がるといいなと感じます。

文・鈴木じゅん子 イラスト・ヨシユキ

関連記事

ベビーカーは電車やバスにどうやって乗せるべき?ママたちにできる「工夫」とは
子どもとのお出かけをするときに、ベビーカーがあると便利ですよね。寝てしまった子どもを乗せたり、つい多くなる荷物を載せたりと、お出かけには必須だという人もいるでしょう。しかし電車やバスなどの公共交通...
4歳は違和感アリ?ママたちが「ベビーカー」を卒業できないワケ
赤ちゃんとのおでかけのときに頼れる育児グッズ「ベビーカー」。特に荷物の多い時期には、赤ちゃんを寝かせたり荷物を置いたりなど、ママの身体の負担を軽減してくれますよね。最近では海外製の高機能バギーなど...
道を譲ってもらってあたりまえ!な「ベビーカー様」へ
ベビーカー論争がたびたび巻き起こっていますね。ベビーカーを使っているママさんの多くは、周囲に気を遣って過ごされていることと思います。 しかし「ベビーカー様」と皮肉った言葉もあるほど、残念ながら一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃん連れて散歩してたんだけど