life

クリスマスの夜、サンタさんへのお礼を用意する子どもの純粋さに感動

1310
みなさんのお子さんにも、サンタさんからのプレゼントは届きましたか?

……と言うよりも、深夜のサンタ業務お疲れさまでした。(コッソリ)

筆者は、サンタさんの存在をかなり遅くまで信じていたタイプ。サンタさんを楽しみにする気持ちを娘にも伝えてあげたいなと思っています。

「サンタさんは、寝ている間に来るんだよ」と、2歳の娘に話したら、「サンタさんに会いたいなぁ。ぎゅーってしたいなぁ」と言っていました。

子どもとの会話の中には、大人が忘れてしまった純粋な発想がたくさん溢れていて、心が温まりますよね。

そんな娘はまだ2歳。「サンタさんに、ありがとうって言いたい」とつぶやきながら眠りにつきました。

クリスマスイヴの夜、SNS上には、サンタ業務を終えたパパ、ママたちの「任務完了報告」がたくさん投稿されていましたよ。

「今、枕元に置いたよ。子供が手紙書いてた物以外に親からサプライズでプレゼント買ったから、その反応を見るのが楽しみ」

「ほんとクリスマスの日は寝不足になりそう。でも子供たちの喜ぶ顔を想像すると頑張れちゃう!」

「今まではクリスマスの訳が分かってなかったのでプレゼントあげてなかったけど、3歳になったので初プレゼント。早く反応が見たい! 」

「置いたー! 一安心! ヒッソリ起きてるとかないよね。気づいていませんように!」

その中に見つけた、思わず胸がキュンとするエピソードをご紹介します。

『息子5歳、サンタクロースへ初のおもてなしに挑戦!』というコメントと共に投稿された、こちらの写真。

プレゼントを持ってきてくれるサンタさんへのお礼の手紙と、お菓子とミルク。
1315

沢山の子どもにプレゼントを届けるサンタさんが、疲れてお腹を空かせていると思ったのかな?

我が子が、こんなお手紙を書いているのを見たら、優しい子に育ったことに感動して涙が出ちゃいますね。

そして、このお話には続きがあるんです。

1312
なんと! サンタさん、食べてくれています!

そう。サンタ業務を終えたパパとママは、ちゃんと子どもからの「おもてなし」も受け取って、お礼のカードを置いて任務完了です。

サンタさんへのお礼を用意して眠る優しい子どもの気持ちと、その気持ちをきちんと受け止めるパパ、ママの気持ち。

ママ歴3年の筆者は、「サンタさんへのお礼」をする子どもたちがいることを、初めて知りました。

皆さんのお子さんも、サンタさんへのクッキーとミルク、準備していましたか? 子どもたちの純粋な気持ちを大切にしてあげたいですね!

 

文・鈴木じゅん子

参考トピ (by ママスタジアム
X'masプレゼントいつ置く?ドキドキだね