いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クリスマスプレゼントの予算はおいくら?子どもの欲しいモノの値段に驚愕するママサンタたち #産後カルタ

産後カルタね

子どもたちが欲しいクリスマスプレゼントの調査は、もうお済みでしょうか? 建前はもちろん「サンタさんに何をお願いするの?」などと遠回しに確認ですね。ただママたちには現実問題として”予算”というものがあります。いくら子どものお願いでも値段が高すぎるものは買うことができません。子どもの願いを叶えたい、でも予算内に収めたい! ”ママサンタ”の心の声が響いてきました。

『子どもへのクリスマスプレゼントの予算、いくらの予定? 子どもの年齢と予算教えて。うちは3歳、1歳。5,000円以内。昨日プレゼントを見に行ったら子どもがレゴが欲しくなり、予算オーバー確実』

予算超えそう!「予算がありまして」とは言えない!ママサンタの心の声が響きわたる

『3歳と0歳。一応2人共5,000円くらいだけど、3歳が自転車欲しがってる』

子どもには平等にプレゼントを贈りたいママサンタ。しかし片方は高いプレゼントを欲しがり、片方はプレゼントの意味すら分からない年齢……。悩むママサンタの様子が手に取るようにわかりますね。良い答えが出ますように。

『5歳と1歳。2人で25,000円。サンタさんがくれると思ってるから、毎年子どもが欲しい物を……。 それは高いから……とは言えない』

サンタクロースからのプレゼントですからママの口からは絶対に「予算がありまして……」とは言えません! 予算内におさまりますように、とママサンタは祈るだけですね。

『4歳と0歳。予算は決めてないけど、3万円越えたらちょっと悩むなぁ』

予算は決めていないけれど、この金額を超えると悩む、という金額はママそれぞれにあるでしょう。子どもが幼いうちは予算内におさまることがあるかもしれません。余った予算を将来のクリスマスプレゼントのために貯金しておくといいのではないでしょうか。

子どもが喜ぶなら!1年に1度だから!予算に上限をつけないママサンタも!

『3歳 2歳。1人5万円まで。基本的にほしいものは全て! 特別な日だから』

『8歳、4歳、1歳。1人1万円くらい。真ん中は去年ノートと折り紙セットだからかなり安くついた。基本的にサンタさんからのプレゼントだから値段関係なく好きなものをあげる』

『じき2歳。欲しがる物ならいくらでも。いや、10万までかな』

予算を超えると悩む、というママサンタがいる一方で、クリスマスは特別な日だから! サンタさんからのプレゼントだから! と予算に余裕を持たせているママもいました。コメントをくれたママたちの中で最高額の予算は10万円! 子どもはサンタに何をお願いしたのでしょうね。

クリスマスプレゼントは控えめです。なぜなら誕生日が近いから!

『もうすぐ4歳。2,000円。クリスマス一週間以内に誕生日もあるので……』

『3歳、2歳。うちは私らからサンタのお菓子ブーツと絵本、サンタさんから5,000円前後のおもちゃだから7,000~8,000円かなぁ。年末に誕生日もあるから控えめです』

『うちは2歳9ヶ月と10ヶ月の子。とりあえずサンタ分かってないから3,000円ぐらいのおもちゃとおかし。下はおかしだけ。クリスマスのあとは立て続けに誕生日があるからクリスマスはあんま金かけられん』

12月や1月に誕生日を迎える子どもたちもいるでしょう。その場合、サンタからのプレゼントの金額は少し控えめになるようです。名目上、プレゼントの贈り主は違いますが財布はひとつですからね……。

”サンタクロースからプレゼントをもらえた”経験が子どもにとって重要。ママサンタの誘導もやむを得ない!?

子どもにとってクリスマスの最大の楽しみのひとつが”サンタクロースからプレゼントをもらえる”ことでしょう。美味しいごはんやケーキを食べたあと、最後の仕上げがプレゼントなのです。子どもにとってクリスマスプレゼント自体がママやパパからもらうプレゼントとは一味違った”重み”があるはず。プレゼントの金額はあまり関係ないのではないでしょうか。

一方でママサンタにとって予算は守りたい一線でしょう。なので、子どもが喜んでくれて予算内にもおさまるように、ママサンタがある程度”誘導”することは、子どもとママにとってwin-winな結果となるのではないでしょうか。無理やり子どもに納得させるのではなく、あくまでソフトに「これはどうかな?」と水を向けてみることは決して間違っていないはずですよ。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・チル

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

クリスマスプレゼントはいつ決める?ママたちのひとひねりした「隠し場所」
まもなく、こども達がお待ちかねの“ビッグ・イベント”、クリスマスがやってきます! サンタさんを信じている子も信じていない子も、クリスマスプレゼントにはワクワクしていますよね。でもこどもが自分でプレ...
小学生へのクリスマスプレゼントに図書カード。子どもたちはもらって嬉しいの?
いまどきの小学生の子どもはクリスマスプレゼントとして図書カードをもらったらどう思うのでしょうか? 嬉しい? それともがっかり? 地域で催されるクリスマス会の打ち合わせで、子どもたちへ図書カードをプ...
クリスマスプレゼントは「いつ」「どこ」に置いた?気になるみんなのサンタ事情
サンタ制度を導入した筆者宅では、クリスマスの朝からプレゼントを開ける子どもたちの歓喜の声が響きました。 「やった、サンタさんきてくれたね~♪」「あっ、〇〇君(弟)にはアンパンパンだ」「アンパンッ、...
参考トピ (by ママスタジアム
子供へのクリスマスプレゼントの予算