ホワイトパンプキンを使って!100均アイテムでナチュラルな秋のアレンジメント
子どもたちが楽しみにしているハロウィンは、もうすぐ。街のあちこちでカボチャのオーナメントや仮装グッズが並んでいますね。今回はハロウィンにちなんで、カボチャオーナメントを使ったナチュラルなアレンジメントをご紹介します。
ハロウィンでカボチャを飾るのはどうしてでしょう?まずはハロウィンの豆知識を簡単にご紹介します。
ハロウィンって一体なあに?
ハロウィンとは毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源とされるお祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う宗教的な意味合いのある行事でした。
今は、特にアメリカでは、祝祭本来の意味合いはほとんどなく、民間行事として広まっているのだそうです。
このハロウィンの象徴となっているジャック・オー・ランタン。カボチャをくりぬいて顔に見立て、ロウソクを灯したランタンはちょっと不気味ですよね。これは善霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける、魔除けの効果があるといわれています。
ケルト人が住んでいたアイルランドでは、このランタンにまつわる伝承があります。その伝承通り、アイルランドではカブでランタンを作るのですが、アメリカではカブではなく、国内でたくさん栽培されていたカボチャを使うようになったそうです。
そんないきさつがあってハロウィンに使われるようになったカボチャ。今流行のシンプルでスッキリなインテリアに合わせやすいホワイトパンプキンがじわりと人気が出てきているんです。そこでこんなアレンジメントを作ってみました。
ホワイトパンプキンを使って!100均アイテムでナチュラルな秋のアレンジメント
ペイントしたカボチャを挿すだけなので簡単! シンプルなので、ハロウィンが終わっても長く飾れますよ。 では材料からご紹介します。
材料
・カボチャのオーナメント(100均ショップのもの)小ぶりなものを使っています。
・アクリル絵の具の白・茶(セリアさん) と 筆
・お好きな造花(ダイソーさん) カボチャのサイズと同じくらいのアクセントになるお花と、小花や小さな葉っぱがたくさんついているもの2種類選ぶのがお勧めです。
・ボールピック(ダイソーさん) 針金代わりになるもの
・紙を細く切ったクッション材や綿、粘土など土台になるもの。 オアシスでもOKです。
・ブリキのバケツ(ダイソーさん) アレンジの器になります。入れ物は何でも良いですよ。今回はダイソーさんのアイテムを使っています。
・ドライフラワー(あればで構いません)
・ハサミ
作り方
① カボチャのオーナメントにアクリル絵の具の茶色の原液を筆で塗ります。ヘタの部分も一緒に塗ってください。下地に茶色を塗ることでアンティーク感がでます。
② 乾いたら、ヘタの部分を抜いて、ヘタの部分の所々にアクリル絵の具の白をかすらせるように塗ります。
③ カボチャの実にアクリル絵の具の白を塗り、乾いたらヘタを元に戻します。少しかすれる位に塗っても味が出ますよ。
これでホワイトパンプキンができました。このままグラスに入れて飾るだけで素敵なインテリア雑貨になります。
④ カボチャの底に爪楊枝を刺します。
⑤ 造花の針金が入っていない花の茎の根元をハサミで切ります。今回は3つ切りました。残りもディスプレイに使います。
⑥ 造花に茎がない場合は、爪楊枝を刺しておきます。
⑦ 造花の葉を3本ほど根元から切り、リボンのようにまとめてボールピックを巻き付けて固定します。
⑧ バケツの中にクッション材や綿、粘土などを入れて土台を作ります。
⑨ 小花や小さな葉っぱの造花などお好きな造花を土台を隠すように置きます。今回はアナベルのドライフラワーを使っています。ドライフラワーの作り方はブログの方でご紹介しています。(→☆)
⑩ カボチャを3つ中央にくるように置きます。
⑪ カボチャの周りに造花やボールピック、ドライフラワーなどを刺して、最後に⑦を後ろの方に飾れば完成です。同じ飾り同士を三角形に並ぶように配置するとバランスが良くなります。また中央のカボチャを高く盛り上げるようにすると見た目が華やかになりますよ。
ダイソーさんのキャンドルホルダー、木製壁掛け飾り棚、ハロウィンウォ―ルステッカー(ブラックボード風)、切った残りの造花を一緒にディスプレイしてみました。
キャンドルホルダーの中にはセリアさんのLEDライトを入れています。
右の雑貨の作り方は直前でも大丈夫!すぐにできて簡単!100均アイテムでおうちハロウィンを楽しもうでご紹介中です。
テーブルにも飾ってみました。ダイソーさんのオレンジ色の和紙、ハロウィンてぬぐいやセリアさんのウッドサインボードやインテリアフェルトなどをテーブルにセットし飾りつけました。
グラスやジュースの瓶には、クッキングシートにマスキングテープを貼ってから、顔のパーツの形にハサミで切ったものをシートから剥がして貼ってみました。マスキングテープには結構耐水性があるので、軽く洗うくらいなら剥れません。何度も繰り返し使えますよ。
中に入れるジュースやお菓子は、キャラクターの色をイメージすると、より雰囲気がでます。
ハロウィンが終わっても楽しめるナチュラルなアレンジメント、ぜひお試しください。
直前でもできるお手軽なおうちハロウィンもご紹介しています。
直前でも大丈夫!すぐに出来て簡単!100均アイテムでおうちハロウィンを楽しもう
是非ご覧ください。
記事を作成するにあたり、以下を参考にしました。
最後までご覧くださってありがとうございました。