いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

派手な仮装やパーティをしなくても充分味わえる!?ささやかな日常で楽しむハロウィンの工夫とは

Pumpkins on the table

10月31日はハロウィンです。秋になるとショップにはハロウィンのパーティーグッズが売られ、道行く子どもがかわいい衣装を着ているのを目にすることもありますよね。オレンジや黒のはっきりとした色づかいが街を彩り、華やかな気分を感じるママもいることでしょう。
しかしその一方で、パーティーで賑やかに盛り上がるのは苦手だし、カラフルな仮装がちょっと気恥ずかしいという人もいるよう。そんなママたちは、日常のなかでささやかにハロウィンの雰囲気を楽しんでいるとのことです。ママスタBBSでも、「派手なパーティーや仮装はしないけれど、こんな風にハロウィンを味わっています!」というママたちからのコメントが寄せられていました。

お手軽にハロウィン風の飾りつけ。簡単に雰囲気を出せるのでおすすめ!

多くのママたちが言っていたのが、家や庭をハロウィン風に飾りつけること。飾りつけの小物や雑貨は100円ショップで簡単に手に入れられるそうです。カボチャの小物を棚に置くだけでも、手軽にハロウィンの雰囲気を作り出せるとのことですよ。

『雑貨を置いたり部屋の中をハロウィン仕様にしたりする。自己満足だけど』

『フラワーショップで小さなカボチャとか買ったり。子どもも「あ! 部屋がなんか変わってる!」と言ってくれるよ』

『昔からドクロなどのダーク系が好きだから、ハロウィンの飾りは大好き』

『ハロウィンのグッズは好きなのよね。オレンジと紫と黒とかのハロウィンカラー』

『10月1日からマンションのロビーがハロウィンの飾りつけになるよ』

コメントのなかには、近所の家の庭が見事な飾りつけをしていたり、住んでいるマンションのロビーが飾りつけられたりするので、それを見て楽しんでいるという声もありました。周囲がどんどん素敵なハロウィン仕様になっていくので、わざわざ自分が飾らなくても充分楽しめるそうです。

いつものお菓子もハロウィン風に!食べもので雰囲気を味わうという声も

食べものでハロウィンの季節を感じるというママもいました。子どものおやつ用に買っているお菓子が、秋になるとハロウィン風のパッケージに変わることがあるそう。味は全く一緒なのですが、見た目がいつもと違うというだけでちょっとしたスぺシャル感がありますよね。

『お菓子のハロウィンパッケージ見てウキウキする』

『ハロウィンのお菓子買ったりクッキーを型抜きして作ったりする』

『ハロウィンっぽいケーキやお菓子を買って、子どもたちにあげようかなと思う』

友だちを招いての大勢でのハロウィンパーティは苦手というママも、家族だけでささやかなパーティを催すことはあるよう。紙皿や紙コップ、ピックなどの小物を使い、食卓をハロウィンっぽく飾るだけならそんなに大変ではなさそうですよね。かぼちゃやさつまいも、りんごなど秋らしい材料を調理するだけでも、充分ハロウィンらしくなるのだそうですよ。

『家族だけで家で仮装してハロウィンぽい料理とお菓子でパーティーするよ』

『家をハロウィン仕様に飾って家でハロウィンっぽくした料理食べさせる。子どもが喜ぶから簡単な仮装も家族でする』

子どもを通じてハロウィンを味わえる!ママならではの楽しみ方

小さな子どもがいるママたちからは、子どもを通じてハロウィンの雰囲気を味わっているというコメントが寄せられました。通っている園や習いごとのお教室などでハロウィンイベントを企画してくれることがあるそうです。

『幼稚園でハロウィンパーティーとか行って、その日だけ仮装して登園して何か楽しいことしてるらしい』

『子どもの英会話教室でハロウィンパレードやるから仮装してパレード参加』

『子どもの給食がハロウィンのかぼちゃメニューだった』

『近所のケーキショップやスーパーは子どもにハロウィンのお菓子用意してくれてるよ』

お菓子を扱うお店では、ハロウィンにちなんで子どもたちにプレゼントをくれるという声も。思いがけないサービスがあるとママも嬉しくなってしまいそうですね。

派手なパーティを催したり、凝った仮装をして街へ繰りだしたりしなくても、日常のなかでハロウィンを楽しんでいるというママたち。ささやかな工夫をすることで手軽にハロウィンの雰囲気が味わえるのですね。あなただったらどんな風に楽しみますか?

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

カルディの2018年ハロウィンは限定商品が200種類以上!気になるアイテムは早めにゲット!
まだまだ夏まっただ中のような暑さですが、確実に秋が近づいてきています。街中では、店頭にハロウィングッズが並んでいるお店が見られることも。毎年10月31日に開催されるハロウィンは子どもから大人ま...
ハロウィンパーティーで子どもが急性アルコール中毒!?【朝ごふんコラム】
まもなくハロウィンの季節。子どもにかわいい衣装を着せて、ママ同士で子連れのパーティー、なんてことも多そうですね。楽しい親子パーティーですが、気をつけないと事故につながることもあります。小児科医...
【ハロウィンレシピ】トースター×冷凍パイシートでミイラパイ
ウインナーを冷凍パイシートで巻いてトースターで焼くだけで作れるミイラパイ。 トースターで焼くと、アメリカンドッグの中のウインナーのようなもっちりとした食感になります。ケチャップをつけて食べるとさ...
参考トピ (by ママスタジアム
みんなハロウィンやってるの?