manga

あぁ、たまらないっ!愛が止まらない我が子のカワイイ瞬間

赤ちゃんのお世話は本当に年中無休。無償奉仕。夜も寝てくれないとか母乳やミルクをなかなか飲んでくれないとか、離乳食も食べてくれないとか、悩みもストレスもいろいろと尽きないかと思います。

そんな時に我が子が見せてくれるふとした言動に「かわいい~!大好き~!愛してる~!」とメロメロになったことは一度や二度じゃないはず。育児疲れもストレスも吹っ飛ぶ、ママのみなさんから聞いた我が子のかわいいエピソードをご紹介します。

『化粧水を顔につけてパタパタしていたら、足元で1歳2ヶ月の娘もパタパタしてた。

化粧したら、隣でまたパタパタ。

…かわいすぎダロッ‼ 』

201611-1

『もうすぐ二歳の娘は、朝クマのぬいぐるみの片手を持って引きずりつつ、目をこすりながら起きてくる。毎朝キュンキュンしちゃう!』

『5ヶ月の息子は湯船で水面を叩いて、水しぶきに自分でビックリしてる。でも懲りずにまたやってるところが可愛すぎっ!』

『パチパチ拍手がマイブームだった時、目薬をさして「(目を)パチパチしてー」と言ったら目を閉じたまま手をパチパチ拍手してた。笑えたけどすごくかわいかったなぁ。』

『もうすぐ10ヶ月の我が子。

「ママー、マンマー」とかいって追いかけてくる!可愛すぎ♪

あと「バップーン」とか「バブー」がマイブーム。赤ちゃんって、教えてもないのに本当にバブーって言うんだね(笑)』

201611-2

『2歳娘が唐突に「○○ちゃんね、ママのこと大好きなのよ」って…かわいいなバーローちくしょー!!!』

■大きくなってからもママのハートはキュンキュン!

園生活や学校に通い始めると一気に話す言葉も増え、ビックリするような生意気な口をきくことも。しかし、どんな生意気な時でも、ママからたっぷり受けた愛情や優しい気持ちは、しっかり根付いているのが伝わるエピソードたちです。

『二階で掃除中、クローゼットのつっぱり棒がガタガタガタと落ちてすごい音が。一階から3歳の娘が急いで階段をかけ上がってきて「ママ大丈夫!?○○ちゃんが助けに来たよ!」ってきてくれた時には”キュン”ってした。』

201611-3

『梅雨で雨が酷く降った日に、小3の息子が車から降りた後、空に向かって「雲~!あんまり泣くな~!」と叫んでました。真剣なのがおかしかったけど、可愛いなぁと思ってしまった。』

『年長の息子が「これ、なんてやつだっけ~? うーん…ハッピーだま…??」。私「……スーパーボール」。息子「あっ! そうだった」。全然違うし(笑)。こういうおバカなところが本当にかわいい。』

『車に乗っていて細い道で対向車とすれ違った時のこと。年中の娘が「ママ、車の耳と耳ぶつからないように気をつけてね!ゆっくりで大丈夫だよ。」って。サイドミラーのことを”耳”って。かわいいやつだなー!』

『私は小1の娘の音読の宿題に毎日癒されてます。ここ数日「スカンク」がよめなくて「スカクン」と読むところがツボ(笑)』

『163センチ60キロの私なのに「お母さんは太ってない!」とむきになって否定してくれる中学生の長男がかわいすぎる。本人には言えないけど。』

子どものしぐさや言動は、ときに大人には思いもよらないことがあり、驚かされますよね。みなさんの悶絶するほどの我が子のかわいいエピソードもぜひ教えてくださいね。

文・編集部 イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
カワイーなバカヤロー!!