life

「疲れてうまく笑えない……」育児疲れママたちのストレス解消法は?

pixta_32473628_M

毎日毎日、家事に育児にヘトヘトなママさん。我が子はかわいいけれど、やっぱりストレスが溜まっちゃいます。自分だけがガマンしすぎて、笑おうと思ってもうまく笑えない、なんてときもありますよね。

ストレスは溜まって大爆発する前に、小まめに発散させるのが一番。毎日頑張るママ、ストレス解消法はありますか?

好きな歌を思い切り歌ったり聴いたりで、スッキリ♪

『リビングか風呂で一人カラオケ』

『安室奈美恵のライブDVDつけて 歌いながら家事。はかどる』

『好きな音楽を聴く! ノリノリなやつ。小さい子がいると外出が大変だし旦那が子どもを見てくれる人なら預けて自分だけ出かけられるけど……。うちはみてくれないから気分を変える』

小さなお子さんがいると大音響のカラオケに行くのも躊躇してしまうもの。ある程度の大きな声を出すのはスッキリしますね。音楽もそうですが、昔から好きだったものに触れるのは自分の時間を持てているような気分になり、ストレス発散につながるのかもしれません。

たまには自分のために、贅沢を!

『美容室で、ヘッドスパしてトリートメントする。美味しいランチ食べて、食器を買う。
スッキリする!』

『お金を使う(少しね)』

『主人に預けてカフェに行く』

これはうらやましい! たまにはこんな贅沢も忙しいママには必要ですね。

子どもが寝たあとのお楽しみ!ママの秘密のお宝

『子どもが昼寝してるときに甘いスイーツとコーヒーでブレイク。ほんとママは大変。私はなんとかこれで乗り切ってます』

『好きなお菓子いっぱい食べる! しょっぱいの甘いのエンドレス! 今は落ち着いたけど、疲れて笑えない時あるよね』

『キッチンに隠してあるチョコやクッキーをこっそり食べる』

子どもと一緒に食べるおやつも美味しいですが、甘いものを一人で食べるのは至福のとき。食べすぎ注意とはいえ、なかなかやめられないものですよね!

一番はやっぱりこれ!大切な事です

『寝る(笑)! たっぷり寝るのが一番かなぁ』

『早く寝る。ジタバタしない。余計に悪い事になるから』

『子どもが寝たあとは録画したドラマを観て、寝室に戻ってスマホいじってウトウトしてきたら寝る』

子育て中は常に寝不足状態。夜泣き、または寝相の悪さで思わぬパンチやキックをされて起こされることもあり、なかなかまとまって寝られません。難しいかもしれませんが、自分が満足するだけ寝ることができれば、翌日は驚くほど頭がスッキリします。疲れて笑えなかったママの表情もきっと、豊かになりますよ!
忙しい日々の中、ストレス解消法を見つけることもままならないかもしれませんが、ぜひともご自身に合ったストレス解消法を見つけてください。

文・しらた まよ

関連記事

あこがれのあの人と!?スマホのロック画面にキュンキュン
芸能人の不倫騒動に揺れた昨今。LINEでの怪しげなやりとりは、リアリティがありましたよね。本当か嘘かはともかく、甘い言葉が並ぶと、疲れた心にうっかり染みてしまうのかもしれません。 さてそんな芸能...
新米ママの大失敗。語りかけ育児がとんでもないアクシデントに!
うちの娘が0才の頃の話です。 子どもが小さい頃は本当に余裕がなくて、常にバタバタ。ケアレスミスの連続。一人の時にはありえないような失敗もたくさんしました。 その中でも一番覚えているのは、語...
けっこうあるパターン #まめさん漫画連載
クレンジング要らずぐらいのこすりっぷり   眩しすぎて見えない テレビの国からこんにちは。  ...
参考トピ (by ママスタジアム
疲れて上手く笑えないとき