recipe

子供の日レシピ☆似顔絵おにぎり弁当

IMG_2498

可愛いおにぎりが作りたいけど、海苔で目や口を作るのが面倒・・・と思っている方は必見☆
ラップの上からマジックで顔を描くのがオススメです!
これなら顔の表情を毎回変えたり、お子さんの似顔絵おにぎりもできちゃいます♪
子供の日が近づいてきたら、おにぎりにカブトをのせてあげるなど、色んなバージョンで作ってみてくださいね☆

<①:似顔絵おにぎり>

IMG_1990

材料

ごはん
:適量
のり
:少々

作り方

1.丸いおにぎりを作り、のりを切って髪の毛をつける。
2.ラップで包み、ラップの上からマジックで顔を書く。
3.グラシンペーパーで作ったカブトをかぶせる。

<②:ちくわ鯉のぼり>

IMG_1845

材料

ちくわ
:1本
皮なしウインナー
:2本
きゅうり
:少々
スライスチーズ・のり
:少々

作り方

1.ちくわの中にウインナーを詰める。
(ウインナーは冷凍しておくと、ちくわに入れやすい)
2.半分に切り、片方を三角に切り落として尻尾の形にする。
3.チーズをストローで型抜きする。
4.チーズの上に、一回り小さく切ったのりを乗せて目する。
5.細長く切ったきゅうりを巻きつけ、同じものを2個作って長めのピックにさす。

<③:柏もち風つくねバーグ>

IMG_1894

材料

鶏ひき肉
:70g
:1/4個
みそ
:小1/4
塩、胡椒
:ひとつまみ
片栗粉
:小1
大葉
:2枚
サラダ油
:適量

作り方

1.ボウルに大葉と油以外の材料を入れ、よく混ぜ2等分に丸めてつくねを作る。
2.大葉をカシワの葉(柏餅葉っぱ)の形に切る。
3.油をフライパンに熱し、つくねを焼いて、粗熱が冷めたら大葉を巻く。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ