ひなまつりレシピ・3段ひし形寿司ケーキ
ひなまつりのパーティーに欠かせないちらし寿司!
今年は、ひし餅のように、3段のひし形ケーキ風にしてはいかがでしょうか?
ひし形の型は牛乳パックで作れますので、お子様にお手伝いしてもらうのも良いですね。
1段ごと違う味にすれば、華やかできれいな仕上がりになります。
1番上には、うずらの卵で作った可愛いお雛様とお内裏様を乗せて、子どもを喜ばせましょう!
材料 4~5人分
- 寿司飯
- 1000g(3合強)
下段(A)
- 野沢菜漬け
- 30g
- シソの実
- 大さじ1
- きゅうり
- 1本
中段(B)
- 白ごま
- 大さじ1
- プロセスチーズ
- 30g
上段(C)
- 鮭フレーク
- 25g
- にんじん
- 1/2個
お雛様とお内裏様
- うずら卵
- 2個
- サラミハム
- 1枚
- きゅうり
- 適量
- のり(髪)
- 適量
- 黒ゴマ(目)
- 適量
- 桜えび(ほっぺ、口)
- 適量
- ロースハム
- 4枚
- グリーンピース
- 少々
準備
・牛乳パック2個、セロテープを用意し、牛乳パックを切り開き、大、中、小のひし形を作る。
・牛乳パックの型の内側に薄くサラダ油を塗る。
作り方
1.・野沢菜は水分をしっかり絞り、みじん切りにする。
・プロセスチーズは5mm角に切る。
・人参は薄い輪切りにし、花型で型抜きし、さっと茹でる。
・ハムは花型で型抜きする。
・きゅうりはピーラーで薄く切り、リボン型にする。
2.寿司飯を(A)550g、(B)250g、(C)150g、(D)50gに分ける。
・(A)の寿司飯に野沢菜、シソの実を加え、さっと混ぜる。
・(B)の寿司飯にプロセスチーズ、白ごまを加え、さっと混ぜる。
・(C)の寿司飯に鮭フレークを加えさっと混ぜる。
・(D)の寿司飯は、お雛様とお内裏様の体になるので、2つに分けラップで三角形に握る。
3.牛乳パックのひし形「大」に(A)を詰め、スプーン等で押し形を整える。
まな板の上に、牛乳パックのひし形「中」を置き(B)を詰め、スプーン等で押し形を整え、(A)の上にそっと乗せる。
まな板の上に、牛乳パックのひし形「小」を置き(C)を詰め、スプーン等で押し形を整え、(B)の上にそっと乗せ、牛乳パックの型をはがす。
4.(C)の寿司飯の上に、花形の人参を乗せる。
(A)の寿司飯の上に、きゅうりのリボンを乗せる。
5.おひな様には半分に切ったサラミハムを巻き、お内裏様にはきゅうりの薄切りを巻く。
のりを切って、ウズラの卵に、おひな様、お内裏様の髪の毛をつける。
(D)の上にウズラの卵を乗せて、ピックで固定する。黒ゴマで目、桜えびでほっぺ、口をつける。
レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ