いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ミネラルウォーターで「氷」を作ってはいけない!?

※2018年1月時点の情報です。

お家の自動製氷機の氷は季節を問わず大活躍! 特に夏は作っても作ってもすぐになくなってしまうので、常にタンクへ水を補充することになります。筆者の自宅ではせっせとミネラルウォーターで氷を作る毎日でした。すべては美味しい氷のためです。
しかしこの「ミネラルウォーターで氷を作ること」が、自動製氷機の間違った使い方だと発覚することとなりました。
9593740D-70C1-4EAA-BA87-47A8F30AEA17
実は自動製氷機には「水道水」が一番適しているとご存じでしたか? そのワケに迫ります。

なぜミネラルウォーターがダメなの?

普段の飲用水として、ミネラルウォーターや浄水を飲む方も多いのではないでしょうか。氷もその延長線で、ついつい使いたくなってしまうところ。しかし、これが自動製氷機のタブー(※後に説明する方法を使えば絶対NGではありません)なのです! ミネラルウォーター等は殺菌過程において塩素が使われていません。しかし水道水は塩素により殺菌消毒されているので、その塩素効果で製氷機内が常に消毒され、かつ、水自体も衛生面を保つことができるというワケです。

一方で浄水されたキレイな水は塩素がない分腐敗も早く、製氷機内でカビを繁殖させてしまうことに

ちなみに、水道を通っていない井戸水も同じこと。さらに悲しいことに、ミネラルウォーターに含まれるミネラル等の物質は、製氷機のホースを詰まらせる原因にも。冷蔵庫を製造するメーカーのWEBページでも水道水の使用をオススメしています。

ミネラルウォーターを使ってた!そんな方は「今すぐ掃除して」

これまでミネラルウォーターで氷を作ってた! というアナタ。カビ菌が繁殖している可能性があります。以下の2点を実施しましょう。

1.まず、自動製氷機の掃除をすることです。浄水された水やミネラルウォーターを使用していた方は、水洗いをして下さい。

2.掃除後は水道水を使用してもらえれば、臭みのない美味しい氷ができます。

とはいえ、「やっぱり水道水はちょっと…」と抵抗のある方もいるでしょう。

それでもミネラルウォーターを使いたい方は自動製氷機の掃除を1週間に2~3度と、こまめにすれば良いそう(ただしメーカーによって「硬度が100mg/L以下のミネラルウォーターをご使用ください」といった注意書きがあります。故障を防ぐため、必ず説明書をご確認ください)。

ミネラルウォーターを使いたいけれど、手入れが「面倒臭い」と思われる方は、自動製氷機ではなく「昔ながらの製氷皿」で氷を作るという方法もあります。ご自分にあった方法で試してみてはいかがでしょうか。

「ミネラルウォーターでキレイな氷を使っているつもりだったのに……」という方は、いますぐ冷蔵庫の中を見直して、快適な”氷ライフ”をエンジョイしてみませんか?
イラスト

文・編集部 イラスト・193

関連記事

電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(主に...
これって間違い?肉や魚、野菜の正しい保存方法を知っていますか?【朝ごふんコラム】
※2017年9月時点の情報です。 子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回のテーマは、肉や魚、野菜などの食品の保存方法...