life

えーーー!ミネラルウォーターで「氷」を作っちゃいけないって知ってた?

Plastic Glass with ice

もうすぐジメジメの梅雨も終わり、暑い夏がやってきますね。お家の自動製氷機の氷は夏こそ大活躍!

作っても作ってもすぐになくなってしまうので、常にタンクへ水を補充。せっせとミネラルウォーターで氷を作る毎日。すべては美味しい氷のため。

しかし! この「ミネラルウォーターで氷」が、自動製氷機の間違った使い方だったのです!

実は…自動製氷機には「水道水」が一番適しているって知っていましたか?

なぜ、自動製氷機の水に浄水がダメなの?

普段の飲用水として、ミネラルウォーターや浄水を飲む方も多いのではないでしょうか。氷もその延長線で、ついつい使いたくなってしまうところ。しかし、これが自動製氷機のタブーなのです!

ミネラルウォーター等は殺菌過程において塩素が使われていません。しかし、水道水は塩素により殺菌消毒されているので、その塩素効果で製氷機内が常に消毒され、かつ、水自体も衛生面を保つことができます。

一方で浄水されたキレイな水は塩素がない分腐敗も早く、製氷機内でカビを繁殖させてしまうのです

ちなみに、水道を通っていない井戸水も同じこと。さらに悲しいことに、ミネラルウォーターに含まれるミネラル等の物質は、製氷機のホースを詰まらせる原因にも…。あぁ…知らなかった…。

※メーカーHPでも水道水の使用をオススメしています

こまめな掃除でカビ菌除去!

では、どうしたら良いのでしょう。

1. まず、いますぐに自動製氷機の掃除をすることです。浄水された水やミネラルウォーターを使用していたのであれば、必ずカビ菌が繁殖していますので水洗いをして下さい。

2. その後は水道水を使用してもらえれば、臭みのない美味しい氷ができます。

「やっぱり水道水はちょっと…」と抵抗のある方は、自動製氷機の掃除を1週間に2~3度と、こまめにすれば良いそうです。「それは面倒臭い…」と思われる方は、自動製氷機ではなく、昔ながらの製氷皿で氷を作れば問題ないとのこと。今まで、放っておいた製氷機…ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

それにしても自動製氷機には水道水が適しているなんて、盲点でした! ミネラルウォーターを使ってキレイな氷を使っているつもりだったのに・・・。暑い夏を迎える前に、まずは製氷機の掃除から始めてみましょう。