life

ミネラルウォーターで「氷」を作ってはいけない!?

Plastic Glass with ice

お家の自動製氷機の氷は季節を問わず大活躍! 特に夏は作っても作ってもすぐになくなってしまうので、常にタンクへ水を補充することになります。筆者の自宅ではせっせとミネラルウォーターで氷を作る毎日でした。すべては美味しい氷のためです。

しかしこの「ミネラルウォーターで氷を作ること」が、自動製氷機の間違った使い方だと発覚することとなりました。

実は自動製氷機には「水道水」が一番適しているとご存知でしたか? そのワケに迫ります。

なぜミネラルウォーターがダメなの?

普段の飲用水として、ミネラルウォーターや浄水を飲む方も多いのではないでしょうか。氷もその延長線で、ついつい使いたくなってしまうところ。しかし、これが自動製氷機のタブー(※後に説明する方法を使えば絶対NGではありません)なのです! ミネラルウォーター等は殺菌過程において塩素が使われていません。しかし水道水は塩素により殺菌消毒されているので、その塩素効果で製氷機内が常に消毒され、かつ、水自体も衛生面を保つことができるというワケです。

一方で浄水されたキレイな水は塩素がない分腐敗も早く、製氷機内でカビを繁殖させてしまうことに

ちなみに、水道を通っていない井戸水も同じこと。さらに悲しいことに、ミネラルウォーターに含まれるミネラル等の物質は、製氷機のホースを詰まらせる原因にも。冷蔵庫を製造するあるメーカーのWEBページでも水道水の使用をオススメしています

ミネラルウォーターを使ってた!そんな方は「今すぐ掃除して」

これまでミネラルウォーターで氷を作ってた! というアナタ。カビ菌が繁殖している可能性があります。以下の2点を実施しましょう。

1.まず、自動製氷機の掃除をすることです。浄水された水やミネラルウォーターを使用していた方は、水洗いをして下さい。

2.掃除後は水道水を使用してもらえれば、臭みのない美味しい氷ができます。

とはいえ、「やっぱり水道水はちょっと…」と抵抗のある方もいるでしょう。

それでもミネラルウォーターを使いたい方は自動製氷機の掃除を1週間に2~3度と、こまめにすれば良いそう(ただしメーカーによって「硬度が100mg/L以下のミネラルウォーターをご使用ください」といった注意書きがあります。故障を防ぐため、必ず説明書をご確認ください)。

ミネラルウォーターを使いたいけれど、手入れが「面倒臭い」と思われる方は、自動製氷機ではなく「昔ながらの製氷皿」で氷を作るという方法もあります。ご自分にあった方法で試してみてはいかがでしょうか。

「ミネラルウォーターでキレイな氷を使っているつもりだったのに……」という方は、いますぐ冷蔵庫の中を見直して、快適な”氷ライフ”をエンジョイしてみませんか?

 

文・編集部

関連記事

4人家族の食費にかかる月平均を解説! 節約のコツもお伝えします!
記事提供:macaroni[マカロニ] 贅沢をしているつもりはないのになかなか節約がうまくいかないとなると、真っ先に切り詰められるのは「食費」になると思います。他の家族の食費がどのくらいかかって...
電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(...
これって間違い? 肉や魚、野菜の正しい保存方法を知っていますか?【朝ごふんコラム】
子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回のテーマは、肉や魚、野菜などの食品の保存方法について。パックに出たお肉の汁は料理に使...