いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたの誕生日は何位ですか?日本人の誕生日多い順ランキング

X(旧Twitter)を見ていたら、こんなRTがまわってきました。

『日本人の誕生日多い順ランキング』

この表を見ると、日本人の誕生日が多い順が一目瞭然!

この表を作成したのは、nark2@アルバム出るよ(@nark202)さん。

「この表は「各日の出生の届け出の多い順ランキング」で、1が最も多く366が最も少ない。ただし「申告」の話であって、4月1日や盆、クリスマスベビーなんかは恣意的な操作が見られる。
2010年から過去30年間の厚生労働省のデータを基に作成しています」

この表を見ると、元旦生まれが365位とかなり少ないのが驚き。1位は、12月22日なんですね!

3月31日や4月1日という、年度の境界も350位以下と、かなり少ないことがわかります。逆に4月2日が2位という結果は意外でした。

昔は、「4月1日に生まれた赤ちゃんの誕生日を、取り上げた医師が2日としてくれた」なんて話も聞いたことがありますが、実際には不正となる行為なので考えにくく、となると、早生まれを避けて出産しているお母さんがたくさんいるということなんでしょうか? じっくり見てみると色々な発見がありますね。

この表を見て、家族や友達の誕生日が何位かと会話のネタにしてみるのも面白いかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

”自然派ネーム”が女の子のトレンド!「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」
2017年11月20日、妊娠・出産・子育て分野のサービス提供をおこなう株式会社ベビーカレンダーより、「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。 2017年生まれた赤ちゃ...
あなたは賢いズボラさん!?#ズボラ主婦度チェックビンゴ
少し前にX(旧Twitter)上で話題となった「〇〇ビンゴ」をご存じですか? 普通のビンゴといえば、カードのマス目に数字が記されていますよね。しかしtwitterで大流行したビンゴは、テーマと関...
X(旧Twitter)で話題!育児“あるある”ビンゴ!あなたは何列揃った?
子育てが始まってからの日々を考えると、「想像していたよりずっと大変……」と思う事がたくさんありますよね。 親になる前は、「夜、子どもが寝た後にゆっくり映画を観よう」なんて思っていたけど、実際...