いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

X(旧Twitter)で話題!育児“あるある”ビンゴ!あなたは何列揃った?

仕事_5044

子育てが始まってからの日々を考えると、「想像していたよりずっと大変……」と思う事がたくさんありますよね。
親になる前は、「夜、子どもが寝た後にゆっくり映画を観よう」なんて思っていたけど、実際はとんでもない!そんな時間なんてない!子どもが思うように寝てくれなかったり、寝てくれた隙にやらなくてはいけないことがてんこ盛り!
やることがなくて、寝てくれた夜には自分も寝たい!と、子どもと一緒に就寝。
「私の想像は甘かったー!」と思い知る日々。

つい最近、twitterで、「育児中によく思う事ビンゴ」というビンゴが話題になりました。
育児中のママやパパたちは、タイムラインに流れてきたこのビンゴを見るとやらずにはいられない衝動に襲われます。
そして、その結果をツイートするので、どんどん拡散されていきました。

もちろん、筆者も迷わずこのビンゴに挑戦。
筆者のビンゴ結果は以下の通り。
仕事_2013
ビンゴになったのは1列ですが、多くの項目にしるしがつきました。

「わかるわぁ。」「そうそう!」「みんな同じなんだなぁ」と思いながら、しるしをつけていきました。
このビンゴ、ママもパパもできるので、拡散力があったのかもしれません。

このビンゴは、おそらく比較的月齢が低いお子さんをお持ちのご夫婦が作ったものなのではないかと思います。
夏休み真っ只中の今、お子さんの年齢に合わせて、小学生編、中学生編の「育児中に思うことビンゴ」があっても面白いかもしれませんね。

子育ては、成長と共に悩みの内容も変わって行きます。
どんな時も、親は精一杯子どもを向き合い、その問題に対しての乗り越え方を試行錯誤しているんだなと感じられるこのビンゴは、ただ、当てはまる項目を探すだけではなく、同じく子育て中のパパ、ママたちが同じように悩んでいることを知れて、救われるゲームなのかもしれません。

あなたは何列揃いましたか?

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

トミカを踏んだことはありますか?「男の子あるある」ならぬ「男の子ママあるある」
石やダンゴムシを集める、常に何かと戦っている、ひたすら走り回る、水たまり大好き、何かに詳しくなる、単純でわかりやすい行動……いわゆる「男の子あるある」ですね。 そしてそんな男の子を育ててきたママ...
一度は経験ある?赤ちゃんの子育てあるある
子育てをしていると、子どもの不思議な行動や思わず笑ってしまう行動に出くわすことがありますよね。今回は、きっとママたちが一度は経験したであろう瞬間を集めてご紹介していきます。 なぜかおもちゃより本物が...
【チームで子育て3・4話】3姉妹の中で次女は誰にも似ていない? #4コマ母道場
赤ちゃんが誕生したとき「私に似ている」「ここはパパ似」「お姉ちゃんそっくり」なんて、会話が起こることはありませんか? ”赤ちゃんの誕生あるある”かもしれませんね。しかしこの赤ちゃん誕生あるあるは、兄弟...