life

友達が不妊だと周りの友人から聞かされた

結婚したら「次は、子どもだね」。1人目が産まれたら「2人目はいつ?」などと、何気ない会話の中で、そんな風に言われたことはありませんか?

実際のところ、こうした質問は夫婦間のセックスレスや子どもを望んでいてもできない場合などもあり、家庭環境によっては本当にデリケートな話ですよね。

そんなときにもし「セックスレスと公言している友達が、実は不妊」と周りの友達から教えられたら。あなたは 知って良かったと思いますか?

image

■ママたちの反応で多かったのは「バラした友達が悪い!」

『「あーこの子、そういうことベラベラ話すタイプなんだ」と思って、言ってきた人と距離おくだけ』

『不妊に対しては何とも思わない。喋った相手を要注意人物として見る』

『知りたくないなー。秘密を共有したみたいでモヤモヤする』

『何でそんなことバラすの?と、バラした人に対しては不信感沸くけど、本人に対しては言動が配慮できるかもね』

■配慮できるから、知れてよかったという意見も

『私は、知らないと「二人目は?」とか聞いちゃったらと考えたら、知ってる方がいいな。聞いてたら、赤ちゃんに関して触れないようにする』

『私なら、知れて良かったと思うかな。親しいからこそ、話せないこともあると思うから。知った時点で全力でサポートするわ』

『バラした人も、周りの友達に配慮してほしいからバラすのかな?なんか難しいね』

image

子どもがいない友達と、妊娠中や子どもがいるママも多い友達グループの中で、どうしても“子ども”の話題がでてしまう時ってありますよね?そんな時、「あの子、実は不妊なんだって」と聞かされていたら…

あなたは知れてよかったと思いますか?
それとも知りたくなかったと思いますか?

ライター:赤石 みお
image

参考トピ (by ママスタジアム
自分の友達が不妊だということを本人ではなく周りから聞かされたらどう思いますか?