life

【本音炸裂】もうすぐ母の日!『義母』と『実母』のプレゼント、差はある?ない?

pixta_14213976_M

5月に入ると「そろそろ…」と頭を悩ませはじめる人も多いのではないでしょうか。5月8日は母の日です。子どもが大きくなってくると、自分への感謝がこめられた嬉しい1日ですが、その一方で自分も『母』に感謝をつたえる日でもあります。しかし『母』は『実母』と『義母』の2人…。ぶっちゃけ、皆さん『実母』と『義母』同じプレゼントを贈っています? 本音を見てみました!

やっぱり同じくらいに…!『実母』『義母』同じもの、似ているものを贈る派

『今年は、パジャマにした。両家とも。』

『リーズナブルな500円のモリハナエのハンカチにしました。あとはカーネーションを一輪添えときます。ありがとう』

『シャツとスイーツ。両家同じ。

シャツは購入店は同じだけど、カラーやデザインは全然違うもの。年代も違うから同じではね、、、』

『義母→さくらんぼ大好きだからさくらんぼと花と手紙
実母→スイーツ好きだからスイーツ詰め合わせと花と手紙』

『実母』『義母』ともに「日ごろの感謝は変わりない!」という方もいれば、「色々思うところはあるけれど、旦那の顔を立てて…」という方も。みなさん素晴らしい! 両家に贈り物をする時は、2人とも気に入ってくれるものは何か…とても悩みますよね。本当にお疲れ様です。

意外にも多数派!『実母』にはあげるけど『義母』にはあげない。

『実母には誕生日も近いし、毎年ケーキと鉢植えの花か、本人の希望で服だったり、鞄だったり。
義母はナシ。』

『実母にブリザーブドフラワー 義母はナシ』

『母→花とスリッパ 義母→母ではなく姑なので無し』

『義理母なしw』

『実母には毎年カーネーションのアレンジメントとスイーツギフトあげてる。
義母には一度もあげたことない。』

みなさんの本音炸裂! でもこの考え方、私のまわりでも多いです。最初から「なし」と割り切ってしまえばとっても楽。一度あげてしまうと、引くにひけなくなってしまいますもんね。「なし」でも『義母』との関係が成り立っているなんて、気さくで羨ましいです!

 感謝の気持ちが比例する?『義母』<『実母』。またはその逆。

『義母は、100均のハンドタオル 実母は、子どもの写真と花』

『実母…化粧品セット(プチプラだけど)と、刺盛りとビール 義母…ハンカチ
義母の予算は実母の10分の1…(。-∀-)』

『義母にはお世話になりまくってるから予算は一万位、実母には2千円~3千円くらいで考え中。』

『義理母はお菓子<実母は洋服』

「両家に贈るけど品物のレベルを変える…」という方も多数! 両家の品物をくらべると、感謝の比例ができているようで分かりやすいですね。しかし、「小さな感謝だけど贈る…」という“心づかい”は伝わっているはずです。

4月後半になってくると、毎年毎年なにを贈るか悩みます。ましてや『義母』になると好みが分からなかったり、本音が見えなかったりで本当に迷いますよね。

でも、『実母』だって『義母』だって、みなさんが頭の片隅で「母の日」を考えてくれている「気持ち」が嬉しいのかもしれません。

今年の母の日は、どんな日になるのでしょうか…?

 

文:キッズバレイ 渡辺多絵

参考トピ (by ママスタジアム
母の日 なにあげる?