recipe

クリスマスレシピ☆スノードームのケーキ

IMG_7639

ボウルを使って、ドーム型のケーキを作ってみましょう!
ふわっふわのスポンジが4層になって、苺がたっぷり入ったケーキです♪
定番のショートケーキも、アイデア次第でお店のようなケーキに大変身しますよ!

材料

スポンジ 15㎝丸型

全卵
:120g(約2個)
上白糖
:90g
薄力粉
:80g
無塩バター
:20g
牛乳
:30g

クリーム

生クリーム
:200g
砂糖(上白糖)
:20g
苺(サンド用)
:10~12粒

デコレーション

:お好み
サンタの飾り
:お好み
アーモンドダイス(ロースト)
:少々

準備

1.ケーキ型の底と側面にクッキングペーパーを敷く。
2.ボウルにバターと牛乳を入れて湯せんで溶かす。
3.薄力粉はふるう。
4.サンド用の苺は縦に半分に切る。
5.オーブンは180度に予熱する

作り方

1.<スポンジを作る>ボウルに全卵を入れてハンドミキサー(中速)でほぐす。砂糖を一度に入れて、湯せんにかけながらハンドミキサー(中速)で泡立てる。
全卵に指を入れて温かいと感じたら湯せんからはずし、更にハンドミキサーで泡立てる。
同じ湯せんでバターと牛乳も温めると楽です。
卵がもったりとしてきて、ハンドミキサーの羽を持ち上げてみて、垂れる生地が線で残る程度まで泡立てる。
ハンドミキサーの羽を外し、泡だて器でぐるぐると円を描くように混ぜる。
2.薄力粉の半量を加えてゴムベラで底からすくいあげるように混ぜる。
粉気が少なくなったら残りの薄力粉を加えて底からすくいあげるように混ぜる。
3.溶かしたバターと牛乳を加えて混ぜ、全体に混ざったら型に流し入れます。
180度のオーブンで30分焼き、焼きあがったら、型ごと台に叩きつけ、クッキングペーパーがついたまま網にとり、冷ます。
4.<クリームを作る>ボウルに生クリームと砂糖を入れて氷水につけながらハンドミキサー(中速)で8分立て(線が少し残るくらい)に泡立てる。
5.<仕上げ>スポンジの上面と底をうすく切り取り、残りを1cm厚4枚に切り分ける。
IMG_7178
スポンジがうまく膨らんでいると、1cmを4枚切り取って余りが出る場合がありますが、余りは使いません。
6.直径15㎝のボウルにラップをぴったりと貼り付け、底にスポンジを1枚敷く。
IMG_7187
スポンジの上にスプーンで生クリームを広げ、苺をのせ、更に生クリームを苺が隠れるように広げる。
IMG_7192
7.6と同様に残りのスポンジ3枚でクリームと苺をサンドする。
円の中心に苺があると、ナイフで切りずらいため、真ん中には置かない。
IMG_7205
8.最後のスポンジの上面をラップで覆い、ボウルのまま冷蔵庫で半日程度冷やす。
9.ケーキをボウルから取り出し、ラップを外す。
ケーキの下にラップを敷き、残りのクリームを上から下にのばしてケーキ全体を覆う。
次にナイフを下から上に動かして、クリームを全体に塗る。下に敷いたラップを回しながら塗ると上手く出来ます。
IMG_7235
10.片手にケーキを持ち、もう片方の手の平でケーキの下側にアーモンドダイスを貼り付け、サンタの飾りや苺でデコレーションする。
冷蔵庫で30分ほど冷やして、クリームが固まったら出来上がり。
IMG_7243

ポイント

1.作り方1でミキサーの羽を外してからぐるぐると混ぜるのは、泡を小さくすることで生地のキメを細かくするためなので、しっかり混ぜてください。

関連記事

【クリスマスレシピ】スコップケーキでクリスマスツリー!
ホットケーキミックスを使ってフワフワで軽い生地を作り、苺と生クリームを挟んでスコップケーキを作ります。 キウイでクリスマスツリーを作ったり、苺で飾ればかわいいクリスマスケーキのできあがり! ホ...
簡単可愛い!フレンチトーストでクリスマスツリー!
12月になり、もうすぐクリスマスですね!街にはクリスマスイルミネーションが始まり、クリスマスパーティーの予定があるかたも多いはず。 この時期だけしか味わえない可愛いクリスマスの雰囲気の中、ご自宅...
【クリスマスレシピ】ケンタッキー風フライドチキン
クリスマスといえば、フライドチキン! 家で作れば、アツアツで美味しいできたてが食べられます。 子どもから大人まで人気のケンタッキー風フライドチキンの作り方をご紹介いたします。 ぜひ、ご家庭で...