いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<トラブルメーカーは誰?>使い道は子どもの判断で「必要な経験」【第4話まんが:ミコママの気持ち】

前回からの続き。私は30代後半。娘(ミコ、小4)と小2の息子、夫との4人暮らしです。最近、娘のミコは小4から同じクラスになったナナちゃん、アイカちゃんと学校終わりに公園でよく遊んでいるようです。私はとくにトラブルもなく、3人仲良く遊べてはいると思っていました。しかし遊ぶときの駄菓子の購入をめぐって、ナナちゃんのママから突然連絡があり、驚いてしまいます。突然の連絡なんて、なんだか嫌な予感がします。

4_1_1

4_1_2

「娘たちのことでご相談があるのですが、通話よろしいですか?」とナナママからのメッセージに驚きました。

突然、会ったこともない話したこともないナナママから、メッセージが届きました。相談なんて何ごとでしょうか。驚きながらも了承すると、ナナママは「忙しい時間にすみません」と遠慮しながらも、興奮気味で一気に話をします。

4_1_3
どうやら買い食いはダメと言われてるアイカちゃんにうちの娘が駄菓子をおごってあげていて、それが続いてしまっているという話みたいです。
4_2_1

正直、誰かに私の連絡先を聞いてまで、直接話すほどの内容? と思いましたが、ナナママの様子は真剣です。

ナナママの電話越しの勢いは止まりませんでした……。わが家の言い分としては「うちはお小遣いを子どもに渡していてその範囲であればある程度自由に使わせてるので……」と、ナナママになるべく落ち着いたトーンで話しました。

4_2_2

4_2_3

4_3_1

ナナママは「私、どうして他の家の都合に合わせて、子どもたちの楽しみを奪わないといけないのかわからないんです。納得いかないから、アイカママに『そちらの都合には合わせられない』と伝えたいんですが、いいと思います?」とまくし立てます。

4_3_2

4_3_3

子どもに対し、なんでもかんでも禁止して、問題になりそうなことは事前に防いであげる。そんなふうに、ぬくぬくとした子ども時代を過ごしても、結局大人になったらいろんなトラブルに巻き込まれるのです。現に、ナナママたちとのやりとりも、小さいながらもトラブルです。私は、やはり親がいるうちに子どもはいろんな経験をすべきだと思うし、「トラブルになりそうだから」という理由で、子どもたちの言動を制限したくないと思っています。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<トラブルメーカーは誰?>私の考えは正しかった?子どもたちが決めたルールとは……【第5話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私は30代後半。娘(ナナ、小4)と小1の息子、夫との4人暮らしです。娘には小1のときから仲良しのアイカちゃんがいて、親子で付き合いがあります。アイカちゃんとは家...
<トラブルメーカーは誰?>駄菓子を買いたい娘「おごりおごられNG」わが家のルール【第1話まんが】
私は30代後半。娘(ナナ、小4)と小1の息子、夫との4人暮らしです。娘には小1のときから仲良しのアイカちゃんがいて、親子で付き合いがあります。アイカちゃんとはずっと同じクラスでしかも家も近いので、娘た...
<お金のルール?>小3娘が「友達にジュースおごられた」トラブル予感。対応の正解は?【前編まんが】
数年前の話です。私は小学3年生の娘サユを育てるママです。ある日の午後、学校から帰ってくるサユを待っていると家の電話が鳴りました。出てみると小学校の担任の先生でした。 先生が言うには先週サユが...