いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ダレが非常識!?>明かされた本性にヒェ~!彼女はグイグイ要求してくるタイプだった【後編まんが】

前回からの続き。最近のお話です。幼稚園で仲良くなったママ友4人グループ(私、Aさん、Bさん、Cさん)。それぞれの子どものお誕生日会を持ち回りでやりことになり、初回はうちで開催しました。次回はどうしようかと話していると、Aさんが「Cさんの家でしよう」と言い出しました。けれどCさんの下の子はまだ生後3ヶ月です。そのため私は「準備も大変だろうしさ、赤ちゃんに感染症とかうつしてもよくないし……」と、再びわが家で開催することを提案しました。するとその夜、Aさんから……。
1-9
「ねえ、今日のなんなの!? 私が非常識みたいじゃん!」というメッセージが届いたのです。私はどうしたらいいのかわからず、CさんにAさんからのメッセージを見せることにしました。
2-1
Cさんにはかえって気を遣わせてしまったかもしれません。「わ……! ごめんね。わたしのせいで……」 私はあわててフォローしました。「全然! Cさんのせいじゃないから気にしないでね」
2-2

私はAさんに「ごめんね。今回はお誕生日会の参加やめとくね」 とだけメッセージを送りました。それっきり持ち回りのお誕生日会の話はなくなり、やがてママ友4人グループも自然と解散状態になったのでした。
2-3

私は4人グループのうちCさん親子とだけ仲良く遊ぶようになりました。そして数か月後、私は別のママ友からある噂を耳にすることになります。
2_5【修正版】
2-5
いきなりAさんのことを持ち出され、前にAさんから届いた攻撃的なメッセージを思い出してドキっとします。しかし聞かされた話は想像を上回るものでした。「Aさん、すっごい頻度でうちに来るんだよね……」

2-6
2-7
「最初は楽しく付き合えていたんだけど、だんだん勝手に冷蔵庫を開けたりしはじめて……。あれを貸してとかこれを使わせてとか、要求が激しくなってきて……。最近は夜ご飯まで食べていったりとか……」
2_8【修正版】
Aさんの厚かましさに絶句してしまった私。「前からあんな感じだった?」と聞かれて「そ、そこまでではなかったよ……」と返すのが精いっぱいでした。
2-9
「やっぱりおかしいよね。うちはもう付き合いを断ろうと思ってる」そう言ってママ友は帰っていきました。今思えば私がAさんに謝って折れていたら、うちやCさんの家がそうなっていたかもしれません……。お誕生日会の開催場所について口を出したのは正解だったと、あらためて思ったのでした。

2-10
2-11
Aさんから「ねえ、今日のなんなの!? 私が非常識みたいじゃん!」とメッセージが届いたときは、私の対応が間違っていたのかと一瞬迷いました。けれど今回のことで、Aさんが相手に構わずグイグイ要求してくるタイプだということがはっきりしました。今後もママ友との間でトラブルが起きることがあるかもしれません。そのときも強引な雰囲気に流されることなく、これからも周りをしっかり見回して判断できる自分でいたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・はなめがね 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<お互いさまでしょ?>幼稚園でトラブル発生!ワタシが知らない息子の……問題行動?【第1話まんが】
私(40代)は夫(40代)と息子との3人暮らしです。現在、息子のアオは小学校3年生。これはアオが、幼稚園の年長になってしばらくした頃の話です。ある日、幼稚園へお迎えに行った際、担任の先生から声を掛けら...
<ダレが非常識!?>「赤ちゃんがいる家はNG!」わたしの提案は出すぎたマネだった?【前編まんが】
最近のお話です。幼稚園で仲良くなったママ友4人グループ(私、Aさん、Bさん、Cさん)があります。今年度はそれぞれの子どものお誕生日会を持ち回りでしようという話になりました。 初回はうちで開催したのです...
<タクシー代300円、高い?>気の合う趣味仲間だけど……お金の価値観の違いに愕然【第1話まんが】
私はリョウコ、専業主婦です。旦那と小学生の子ども2人の4人家族。趣味はお菓子作りです。月1回、自宅でお菓子作りを教えている先生のところ(いわゆる自宅サロン)に、同じく専業主婦をしているママ友のサヤカさ...