いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ダレが非常識!?>「赤ちゃんがいる家はNG!」わたしの提案は出すぎたマネだった?【前編まんが】

最近のお話です。幼稚園で仲良くなったママ友4人グループ(私、Aさん、Bさん、Cさん)があります。今年度はそれぞれの子どものお誕生日会を持ち回りでしようという話になりました。 初回はうちで開催したのですが、ケーキを予約して宅配ピザなどを頼んで、子どもたちもワイワイ楽しそうだったので良かったです。
1-1
そして来月はAさんのお子さんの誕生日があります。次はどこの家で開催しようかという話題になりました。
1-2

Aさんが「Cさんのおうちでどうかな?」と言いだしました。しかしCさんは「あ……えっと……うち?」と口ごもります。Cさんの下の子はまだ3ヶ月の赤ちゃんなので、おそらく「今はムリ」と断りたいのでしょう。ただはっきりそう言ってしまっていいものか、Aさんに気をつかって迷っている感じでした。

1-3
明らかに乗り気でないCさんをよそに、AさんとBさんはお誕生会当日Cさんのおうちで何をしようかと盛り上がっています。「確かお庭も広かったよね?」「子どもたちが思いっきり遊べそうだしね!」話がどんどん進むのでハラハラする私。Cさんちでの開催を回避しなきゃ……! そう思ってとっさにこう申し出ました。
1-4

「あのさ、よかったらもう一回うちでやらない?」「え?」

1-5fix
「ほら、Cさんのとこ、まだ赤ちゃんがいるじゃない? 準備も大変だろうしさ、赤ちゃんに感染症とかうつしてもよくないしさ」私がAさんとBさんにそう伝えると、ホッとした様子でCさんも同意していました。「私も今回はそれがありがたいかな」

1-6
「ごめんね、持ち回りのお誕生日会なのに。下の子がもうちょっと大きくなったらさ、ぜひうちに来て?」謝るCさんを「ううん、全然!」とフォローした私。来月の誕生会の話はひとまずそれでまとまりました。その夜、私は夫に「幼稚園のママ友グループで、こんなやりとりがあってさー」と話します。
1-7
1-8
そのときスマホの通知が鳴りました。見るとママ友グループのAさんからでした。

1-9
「ねえ、今日のなんなの!? 私が非常識みたいじゃん!」昼間の私のことを責めるようなメッセージでした。正直ショックです。Cさんを気づかって、せっかく上手くまとまったと思っていたのに……。Aさんは私に「非常識だと責められた」と思ってしまったみたいです。
1-10
せっかく楽しく盛り上がっていたAさんとBさんの雰囲気に水を差してしまったのは確かです。私が「赤ちゃんがいるのに準備は大変」とか「感染症が心配」とか言ったことで、もしかしたらAさんは否定されたと感じたのかもしれません。でも生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのに大人数で押しかけるのはどうなんだろう。私がCさんだったら大変すぎて断りたいけれど……。世間的には別に普通のことなのかな? 私が差し出がましかった? このままママ友グループの空気が悪くなってしまったらと思うと心配です。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・はなめがね 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<ダレが非常識!?>明かされた本性にヒェ~!彼女はグイグイ要求してくるタイプだった【後編まんが】
前回からの続き。最近のお話です。幼稚園で仲良くなったママ友4人グループ(私、Aさん、Bさん、Cさん)。それぞれの子どものお誕生日会を持ち回りでやりことになり、初回はうちで開催しました。次回はどうしよう...
<お互いさまでしょ?>幼稚園でトラブル発生!ワタシが知らない息子の……問題行動?【第1話まんが】
私(40代)は夫(40代)と息子との3人暮らしです。現在、息子のアオは小学校3年生。これはアオが、幼稚園の年長になってしばらくした頃の話です。ある日、幼稚園へお迎えに行った際、担任の先生から声を掛けら...
<タクシー代300円、高い?>気の合う趣味仲間だけど……お金の価値観の違いに愕然【第1話まんが】
私はリョウコ、専業主婦です。旦那と小学生の子ども2人の4人家族。趣味はお菓子作りです。月1回、自宅でお菓子作りを教えている先生のところ(いわゆる自宅サロン)に、同じく専業主婦をしているママ友のサヤカさ...