いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家族よりサッカー夫>ワンオペ体験した夫の気づき「余裕だと思っていた……けど!」【第6話まんが】

前回からの続き。最近のお話です。私はチグサ32歳。夫タケヒコと2人の子どもたち(ヨシト・6歳、ユウト・4歳)と暮らしています。夫はこのところ家族をおいてサッカーや飲み会と遊び歩き、休日を自分だけ好きなように過ごしているのです。怒りがわいた私は、普段夫がしているのと同じように事前に予定を言わずに丸1日家をあけました。そして高校時代の友人たちと会って、帰宅したのは夜。子どもたちはもう寝ていました。
6-1-1
友人たちとランチやショッピング、カラオケへ行って最後まで楽しんだあと、私は帰宅しました。思ったとおり、キッチンには食べたお皿やコップがそのまま。洗面所には外遊びで汚れた洗濯物が積まれ……。リビングには出しっぱなしのゲームやオモチャ、お菓子の空き袋などが散乱しています。

6-1-2
夫がリビングにやってきました。「チグサ……」夫が今日いちにち大変だったのは家のなかの惨状を見れば分かります。黙って出かけたことを怒られるのかと、一瞬身構えました。すると……。

6-1-3
「ごめんな。今日、めちゃくちゃ大変だった」謝罪の言葉が夫の口からすんなりと出てきたので驚きました。「最初は余裕だと思ってたんだ。だけど1時間ぐらいしたら、あれがほしい、これをしたいってだんだん騒ぎはじめて……」
6-2-1fix
「公園で一緒に遊んだけど、子どもの体力についていけなくてさ。やっと昼ごはん食べさせたけど、まだ半日残ってると思うとガクッときて……。夜にはもう限界で倒れそうだった。チグサがこうやって子どもの面倒をみてる間、俺は自分だけ好きに過ごしてたんだなって」

6-2-2
6-2-3
「そうだよな。本当に悪かった」頭を下げる夫を見て、これまで抱えていた夫へのモヤモヤが晴れました。マイペースすぎるときもあるけれど、こうして素直に気持ちをあらわしてくれるのは夫のいいところなんです。
6-3-1
「これからは家族との時間も取ってもらいます。遊びの予定はちゃんと事前に伝えてね。あと、私が休日出かけたいって言ったときは笑顔で見送ってほしい」私が伝えると夫は力強くうなずきました。「お、おう。笑顔な」

6-3-2fix
6-3-3
次の週末、私たちは家族で遠出をして大きな公園に行きました。夫と一緒にボールを蹴って走り回って、子どもたちも嬉しそう。だんだん手がかからなくなってくるとはいえ、まだまだ家族で過ごす時間は大切にしてもらわなければと思います。もちろん夫にだって、仲間とのサッカーや飲み会などでリフレッシュする時間は必要でしょう。ただあまりに家族をかえりみないときは、反省してもらう機会も必要かもしれません。私もときどきは友人とランチをして愚痴を聞いてもらったりして、家ではお互い笑顔でいられるようにしたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

<里帰り中、来ない夫>抱っこ拒否?わが子に感心ナイの?全然会いに来ない夫にイラッ【第1話まんが】
私はサエ28歳、夫のユウタは30歳です。先日第1子である息子のケイトを里帰りで出産しました。実家は私たち夫婦が住んでいるアパートから近いものの、夫は息子に自ら会いに来ようとせず、来てもあまり関心がなさ...
<家族よりサッカー夫>マイペースすぎ。休日は家族を置きざりにして、ひとりで外出!【第1話まんが】
最近のお話です。私はチグサ32歳。夫タケヒコと2人の子どもたち(ヨシト・6歳、ユウト・4歳)と暮らしています。夫は会社員で、私はパートで働いています。このところ私は夫に対して思うところがあります。それ...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...